memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

PS3のDVDアップコンバート再生

今日は夕方くらいからPS3でDVDを観ていました。
先日も書いたように、アニメDVDでのアプコン効果は素晴らしいです。まあ音については若干不満はあるものの、今後アニメに関してはPS3がメインプレーヤーになりそうな気配。
CELLの性能がこれだけスゴイのであれば、例のPS3ベースのAVプレーヤーが本当に発売されたらそれをメインプレーヤーにしようかなぁ。そうなったらUX-1はCDトランスポートに専念していただきましょう。となるとUX-1のビデオ・アップデートはやはり止めておきましょうか。
でも、そもそもCELL(+SECのスケーリングアルゴリズム)とアンカーベイのABT1018スケーラーの性能(スペックと言うよりも視認できる効果)にはどの程度の差があるのでしょうか?UX-1のビデオアップデートをし、かつPS3をお持ちの方、どなたかレポートしていただけると嬉しいのですが...。


まあそれはそれとして、今日、PS3の最大の問題点に気がつきました。それは「ファンノイズ」が大きすぎると言うこと。長時間使用していると結構大きな音で冷却ファンが回りっぱなしになります。最初はリアプロの冷却ファンの音かと思っていたのですが、良く聞いてみるとPS3の方でした。
普通に視聴している際にはさほど気になりませんが、夜遅い時間帯に音を絞って視聴する際にはそれなりに耳につきます。まあそもそもがパソコンみたいなものなので仕方がないとは思いますが、将来AVプレーヤーとして発売する際には、多少高くなってもかまわないので水冷方式にしてファンレス筐体でお願いしたいものです。