memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルトインコンロのリフレッシュ

キッチンの混合栓の自力交換に味を占め、ビルトインコンロのパーツ交換をすることにしました。 ビルトインコンロ(リンナイ RBR-312EA5FR-SV)は12年以上使用してきてかなり汚れてきています。できれば新しいガラストップのものに交換したいところなのですが…

システム構成の記憶(2015/7/30現在)

約2年ぶりの更新となりました。機器自体は前回とほぼ同じですが、ケーブルや壁コン周りに変化があります。面倒なのでリストには載せてませんが、本当はルームアコースティック対策が一番変わった点かもしれません。 ◆main audio system Category Product nam…

洗濯機の修理(U04エラー) 前編

2010年5月に導入したパナソニック・ドラム式洗濯乾燥機 NA-VR5600L-N。2013年の12月に、エラーコード:U04(フィルターが詰まっている)が頻発するというトラブルに見舞われたものの、フィルターボックスに通じるダクト内の綿ゴミを掃除することで正常状態と…

macでwindows10〜予約編

Macbook Pro 15inch with Retina Display(mid 2012)のBootCamp上には、DSP版のWindows7(SP1)がインストールしてあります。ここ数年は、自宅で仕事の書類を作成しなければならないような状況がほぼ無くなったので、windowsを使用するのは「筆まめ」を使っ…

TOTO キッチン用混合水栓の使用感など

日曜日に自力交換したキッチン用の混合水栓(TOTO キッチン用 台付シングルレバー混合栓 ハンドシャワー形 TKGG32EB)について、使用感など書き留めておきます。 取り付けた時に初めて気がついたのですが、前に使っていたMYMのものよりもスパウト部の長さが…

キッチンの混合水栓交換

★★ 交換作業をされる方へ(2022/04/19 追記) この記事は、私が試行錯誤しつつ実際に行った作業を時系列で書いているため、本来は不要な作業工程が含まれています。 交換作業の参考にされる方は、エントリーの最後に書いてある 【7/20追記】 の箇所を必ずお…

積ん読ライブラリ

無精していて約7ヶ月半ぶりの更新になってしまいました。そのわりにはあまり増えていないように見えますが、購入冊数だけみると37冊、月平均5冊なので、まあ普通ですかね。 【地球移動作戦 上・下 山本弘】 以前読んだ「プロジェクトぴあの」の57年(?)後のお…

インプラント

昨日、歯のインプラント手術をしました。半年かけて上顎骨にインプラント(チタン)を定着させ、その後上物(歯)を取り付けます。 手術自体は1時間半ほどで完了。麻酔をかけているので手術中の痛みは無かったものの、骨にドリルで穴を開ける時の音と振動は…

真空管交換

DACをMA1からWadia521に変更し、Oracle〜DAC間のデジタルケーブルをWireWorld PlatinumStarlight(PSA)に変更した結果、思いがけず「艶っぽい音」が出るようになった我が家のシステム。ソースによってデジタルケーブル(PSAとValhalla)を切り替える楽しみ…

ガラケー機種変更作業

予定通りに機種変更用白ロム端末が届きました。付属品は全て完備、液晶保護フィルムも貼られたままで、見た目は新品と変わりありませんでした。 初期不良確認のため電池だけを入れて起動確認し、一度電池を外して機種変更作業を開始。結論から言うと作業は何…

ガラケーの買い替え

2013年9月。それまで使っていたスマホN-07Dのあまりの酷さ〜反応速度が遅い、液晶タッチパネルの故障、熱(?)暴走〜に辟易とし、ガラケー回帰を決断。そもそもメールやネットはiPhoneを使っていたのでスマホ2台持ちの必要性はなかったものの、時代はガラケ…