memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

ガラケーの買い替え

2013年9月。それまで使っていたスマホN-07Dのあまりの酷さ〜反応速度が遅い、液晶タッチパネルの故障、熱(?)暴走〜に辟易とし、ガラケー回帰を決断。そもそもメールやネットはiPhoneを使っていたのでスマホ2台持ちの必要性はなかったものの、時代はガラケーからスマホに移行していたし、スマホ2台持ちってのもかっこよさげかなと思ってのN-07Dの導入でしたが、蓋を開けてみたらいいことなんてまるでなし。まあ主たる原因のほとんどはN-07Dの酷さに帰結するものの、月々の維持費が高くつくのはやはり大変なわけで、結局1年で断念。


N-07Dの代わりに導入したのがSharpのSH-03Eでした。主な用途が通話とおサイフケータイなので、シンプルデザインで本体も小さいSH-03Eはまさにベストチョイスだったと言えます。使い始めてから1年9ヶ月経ちましたが、本体もまだまだきれいだし、このまま使い続けようと思っていたんだけれど、俄に雲行きが怪しくなってきました。


事の発端は、通話の途中から相手の声が小さくて聞きとれなくなるという不具合の発生。最初は回線の問題かと思っていたものの、その後何度も同じ不具合が起きたので、流石に本体の不具合を疑い始めました。
そしてそれに追い打ちをかけたのが2日前に発生した液晶画面のブラックアウト。本体を開いても液晶画面が映りません。本体の開閉を繰り返しても、キーを押しても画面は黒いまま。その時は本体再起動で復活したものの、これはちょっとまずいなぁと思ったわけです。


そこで転ばぬ先の杖とばかりにガラケーを買い替えることにしました。通話の方はiPhone6を使えばよいのでさほど問題は無いものの、おサイフケータイが使えなくなる(液晶が映らなくてもおサイフケータイの機能は使えるが、オンラインチャージができない)のが大問題なわけ。通勤にはSUICAが、コンビニではEdyが必要ですから。


さて、まずは機種選定です。ドコモのホームページで調べて比較した結果、今使っているSH-03Eの後継機であるSH-07Fに決定。デザイン的に一番好きだし、価格が安いのもGoodです。
でも実はこの機種、2014年の夏モデルなんですよね。どうせなら最新機種がいいので、最初は2015年夏モデルのSH-06G(SH-07Fの後継機?)にしようと思ってスペックを見ていたのですが、何とSH-06Gはおサイフケータイが使えません。しかもiモードではなくspモードでした。


Sharp SH-07F

Sharp SH-06G


ちなみにもう1機種の夏モデルであるArrows F-05Gもやはり同様で、どうやらガラケーとは言えどもスマホに近い方向へとシフトしている模様。まあ今時iモードでもないだろうから百歩譲ってspモードは許容するにせよ、おサイフケータイが使えないのでは話になりません。他のガラケーユーザーはおサイフケータイ使わないのかな? でもこの傾向が続くとすると、次かその次の買い替え時にはガラケーからおサイフケータイがなくなって、再びスマホ2台持ちにせざるを得ないかも...。iPhoneFelicaに対応してくれればiPhone1台だけで全て賄えるようになるのですが、グローバルでのニーズが低いFelicaチップ載せないとダメなので、流石に実現性は低いでしょうからね。


少し話がそれてしまったので元に戻しましょう。機種が決まったので次は購入方法の検討です。これまでは会社の近くのドコモショップで機種変更をしてきましたが、前回SH-03Eに買い替えた時、後でamazonを見てみたら白ロム端末が格安で売ってたんですよね。それを見た時にドコモショップで機種変更するのがバカバカしく思えたのです。
その経験を踏まえて、今回は3つの購入方法を比較しました。


a)ドコモショップで購入(推定)
・一括購入:34,560円
・機種変更手数料:2,000円
・月々サポート:▲837円/月×24ヶ月=▲20,088円
・2年継続使用時の実質支払金額:16,472円


b)ドコモオンラインショップで購入
・一括購入:29,160円
・機種変更手数料:0円
・月々サポート:▲837円/月×24ヶ月=▲20,088円
・2年継続使用時の実質支払金額:9,072円


c)白ロム端末購入(楽天エイヤーで未使用端末購入の場合)
・端末代金:14,800円
・送料:500円
・支払総額:15,300円


2年使う前提だとドコモオンラインショップが一番安くなり、白ロム端末購入の場合はドコモショップよりも1,172円だけ安いという結果でした。
実はエイヤーの場合、楽天店で購入するよりも自社のオンラインショップで購入する方が2,000円安く買えますが、クレカ情報を登録したくなかったので楽天店を選択。さらに言うなら、中古の白ロム端末であればもっと安く買える店はありますが、流石に中古は不安ですからね。


で、最終的に選択したのは白ロム端末購入です。iPhoneFelicaが搭載されない限り、あるいはおサイフケータイ機能搭載のガラケーが無くならない限り、ドコモのガラケーを使い続けるつもりなので、まともに考えるならドコモオンラインショップを選ぶのが正解だと思います。でも白ロム端末というやつを一度試してみたかったんですよね。後は購入時に必要な費用がドコモオンラインショップの半額強で済むというのもあります。今月は他にも散財しているので出費を抑えたかったのです。


そんなわけで、エイヤーでSH-07Fを注文しました。明日届くと思うので、自力で機種変更したいと思います。と言ってもデータの移行とSIMの差し替えだけなので30分もあれば終わるはずですが、果たしてちゃんとできるかな。


[rakuten:eiyaaa:10005954:detail]