memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

iPhoneにモバイルSUICA登録完了!

朝の4時過ぎに目が醒めたのでiPhone7を確認してみると事前のニュースの通りiOS10.1のアップデートが配信されていました。アップデートを実施して設定画面を確認すると「WalletとApple Pay」という項目ができていました。でもどうやったらSUICAやクレジットカードを登録できるのかわかりません。Walletアプリも「パス」しか登録できないみたい。
【追記】「WalletとApple Pay」は、もしかしたらiOS10にアップデートした時に既にできていたかもしれません...。よく覚えていないので悪しからず。


次にAppStoreでSUICAアプリを検索したのですがApple Pay用のアプリと思しきものは見つけられませんでした。パソリ用はあったんですけどね。


まだ5時にもなっていないので時間が早すぎるのだろうと一旦諦め、しばらく時間を潰して6時過ぎに確認してみると「Walletアプリ」の中にApple Pay用の表示が出ていました。ようやく使えるようになったみたいです。ただしSUICA設定用のアプリは見つかりません。


まいったなと思ってJR東日本SUICAサイトを見てみたところ、TOPにiPhoneSUICAが使えるようになったという表示がデカデカと出てました。その説明の下の方にAppStoreでSUICAアプリをダウンロードするリンクがあったのでクリックし、無事にSUICAアプリを入手。
アプリを開いてみると新規登録と機種変更というメニューがあり、機種変更をクリックしたらモバイルSUICAサイトへのログイン画面が出てきました。ということはガラケーの方で機種変更の手続きをした後、このアプリでiPhoneモバイルSUICAとして登録すれば良さそうです。


早速ガラケーモバイルSUICAの会員メニューから機種変更の手続きをし(その時点でガラケーSUICAは使用不能となった)、次にiPhoneSUICAアプリからモバイルSUICAサイトにログインして手続きをし、無事にiPhoneの登録を完了。Walletアプリを見てみるとSUICAの画像が現れました。


ちなみにガラケーモバイルSUICAの登録情報は全てiPhoneに移行されるので、支払いクレジットカードの情報(ビックカメラビューカード)やオートチャージの設定も引き継がれていました。
つまりモバイルSUICAの機種変更を利用した場合は、Walletに支払用クレジットカードを登録していなくても、モバイルSUICA側に登録してあれば大丈夫ということですね。多分モバイルSUICAの方は登録クレジットカードの制限がApple Payに比べて緩いと思うので、Apple Payでは利用できないクレジットカードも登録できるかもしれません。
一方、SUICAを新規登録する場合はWalletに支払用のクレジットカードが登録してないとダメなんだと思います。


とりあえずSUICAは無事に登録できたので、QuickPay用にビックカメラビューカードを登録しようとしたのですが、最終ステップのカード認証のところで躓きました。
認証方法は「SMS」と「ビューカードに電話をする」という2種類から選べたので当然「SMS」を選んだのですが、いつまで経ってもメッセージが届きません。一旦カードを削除して最初からやってみても、やはりSMSで躓きます。まだ時間が早いからかなと思って8時過ぎに再度チャレンジしてみたのですが、やっぱりダメでした。


こういう時はググってみるに限るので、ネットで調べてみたところ、SMSが届かない理由/対応方法はわかりませんでしたが、思ってもみなかった別の情報を発見。
何とApple Payで「楽天カード」が使えるようになったみたいです。


そこで今度は楽天カードを登録したのですが、認証方法は電話だけでした。時間はまだ8時台なので電話はつながらないだろうなと考え、とりあえず出勤して会社で電話をしてみることに。


東京メトロの駅の改札機でiPhoneをかざす時にはちょっとドキドキしましたが、何事もなく改札を通れました。まあ、当然なんですけどね。


9時20分頃に会社に到着。iPhone楽天カード認証方法に表示されている番号に電話をかけ、カード番号と生年月日を入力してからちょっと待っているとオペレーターにつながりました。氏名、自宅の電話番号、iPhoneの電話番号等を伝えて手続きは完了。ちなみにこの番号はApple Pay登録専用番号で、どうやら通常営業時間よりも早く受付対応を始めていたようです。


それから5分ほど後にiPhoneにメッセージが届き、無事にApple Payで楽天カードが使えるようになりました。


後はビックカメラビューカードだけなので、今度は認証方法に電話を選択してかけてみたのですが、「オペレーターにつなぎますのでそのままお待ちください」というメッセージが流れるばかり。結局10分ほど待ってみたものの一向につながる気配ないので諦めました。時間をあらためて再トライすることにします。
【追記】16時半過ぎに電話をしてみたら一発でカスタマーサポートにつながり、ビューカードの登録ができました。ちなみに楽天カードのようにApple Pay専用のカスタマーサポートではありませんでした。


とりあえずSUICAとQuickPay(楽天カード)は使えるようになったので、ガラケーdocomo)を格安SIMMNPする準備はほぼ整ったと言えます。残る作業はガラケーおサイフケータイに入っているEdyの残高を使い切ることだけ。本当はEdyカードに移せるとよいのですが、おサイフケータイ同士の機種変更の場合は残高を移せるんだけど、おサイフケータイからEdyカードには移せないみたい。
本当にダメなのか少し調べてみるつもりですが、この問題が片付けばMNPの手続きをする予定です。


来月の11日以降にソフトバンクの回線契約を解除すれば、何年も続いたガラケーiPhoneの2台持ち状態から、晴れてiPhone7への一本化が完了します。あと少しだ〜。