memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

iPhone7の導入決定! でもMacbook Proはどうなったんだ?


昨夜は夜中の3時くらいに起きてYouTubeでアップルの発表会のLive中継を見ました。
サラッとしか触れてなかったけど、iPhone7に関する最大の注目点だったSUICA対応(Felicaチップ搭載)がついに実現しましたね! これでiPhoneガラケーの2台持ち状態を一本化する目処が立ちました!


ただしSUICAには対応するもののEdyへの対応は現時点未発表のため、一本化が実現するのはもう少し先になるかもしれません。尤も、iPhone7でSUICAが使えるようになるのは約1ヶ月半先の10月下旬なので、それまでにはEdyサイドから何らかの公式アナウンスがあるでしょう。


電子マネーとして劣勢のEdy故に国内最大シェアのiPhone(当面はiPhone7だけですが)に対応しない手はないと思うんですが、交通系SUICAとは違ってAppleサイドにはEdyを組み込む必然性があまりないため(Edyしか使えないという店舗は今や少ないし、電子マネー機能はSUICAで、あるいは認証プロセスは必要だけどiDやQUICKPayで提供できるので)、もしかしたら難しいかもしれません。


もしEdyが使えないと決まった場合は別の手を考えざるを得ませんが、少なくともSUICAに対応したので一本化に向けての最大の障壁は無くなったと言えます。VISAを登録クレジットカードとして使えないところは若干問題あるものの、iPhone6のバッテリーも少し経たり気味なのでiPhone7を導入することにしました。


ただし一本化を実現するルートはいくつか考えられ、それに伴って購入するキャリアや現状回線の解約等々の段取りが変わってくるのが悩ましいところ。
一本化計画を考えるにあたっての与件は以下の通りです。

  • iPhone6ソフトバンク)とガラケー(ドコモ)の2台を、最終的にはiPhone7に一本化したい。
  • 格安SIMが利用可能な状態にしたい。
  • 電話番号は、最終的にはガラケーのもの(090番)にしたい。
  • できるだけ早くiPhone7を利用したい。
  • 費用(ランニングコストを含む)はできるだけ抑えたい。
  • 多分来年の秋にiPhone8に買い替えるので、キャリアの2年縛りは避けたい。
  • iPhone6ソフトバンク)の契約更新は11/11から2ヶ月間で、月々の支払いは約3,800円(一括で購入したので端末残債はなし)。12月支払いからは各種割引がなくなるため支払い額3,500円増えて7,300円となる。
  • ガラケーの月々の支払いは約2,000円。音声通話はほとんどしない。


昨日までは「iPhone6の契約更新のタイミングでソフトバンクを解約し、ドコモのガラケーからiPhone7に機種変更すればよい(つまり11月の中旬頃にiPhone7を導入する)」と考えていたのですが、iPhone7のニュースを色々読んでいるうちに「直ぐに欲しい!」という思いが強くなってきました。とは言うものの、

  • SUICAが使えるのは10月下旬以降なので、少なくともそれまではガラケーを解約できない。
  • ドコモのお一人様割50の更新日は来年の9/27。ドコモでiPhone7に機種変更しない限り解約金を払わざるをえないから、解約するなら早い方が良い。
  • ソフトバンクは今解約するよりも、今年の11月11日の更新日を待って解約した方が結果的に出費が少なくなる。


といった現行契約に関する制約条件もあります。


もろもろの与件や条件を頭に入れていくつかシミュレーションをして見た結果、今回は以下のようにすることにしました。


ドコモは15年以上も使ってきたので若干寂しい気もしますが、音声通話をほとんど使わなくなってしまった現在、ドコモを維持する意味はあまりありません。またキャリアの最近の回線契約が音声通話のメリットが大きい方向に変わってきているので、データ通信メインでたまに音声通話を使うという私の場合は格安SIMの方が合っているように思います。


というわけで、本日16時01分からの予約バトルを待つばかりですが、果たしてうまく予約できるでしょうか?




話は変わってMacbook Proについてです。実のところ昨日の発表会で最も期待していたのはiPhone7ではなく新型Macbook Proでした。でも残念ながらMacについての発表は一切ありませんでした。


昨日時点では「一体どうなっているんだと」と憤慨していたものの、その後調べてみたところ、10月にMac関連の発表があるみたいなのでホッとしました。


Macbook Proの買い替えは既定事項になってますが、13インチにするか15インチにするかは悩ましいところ。10月の発表を聞いてから、楽しみながら悩みたいと思います♪