memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

ガラケー機種変更作業

予定通りに機種変更用白ロム端末が届きました。付属品は全て完備、液晶保護フィルムも貼られたままで、見た目は新品と変わりありませんでした。


初期不良確認のため電池だけを入れて起動確認し、一度電池を外して機種変更作業を開始。結論から言うと作業は何の問題もなく完了しました。ガラケーFOMA)→ガラケーFOMA)の機種変更は基本的にSIMカードの入れ替えだけなので、まあ予想通りではあります。
(あるかどうかわからないけど)次に機種交換をする時のために、必要な作業項目を書き留めておきます。


【事前準備:旧端末での作業】

  • Edyサービスメニューから機種変更の手続き(登録情報も移行させるために有料サービスの方を選ぶ)。Edyサービスのパスワードが必要なので注意
  • モバイルSUICA会員メニューから機種変更手続き
  • モバイルAMCアプリ(ANAのアプリ)のメンテナンスメニューでお客様番号の削除を実施
  • “便利ツール/microSD/バックアップ・復元”メニューで本体データをmicroSDにバックアップ

iモードからダウンロードした着うたや待ち受け画像は移行できない


【機種変更作業:新端末での作業】

  • SIMカードmicroSDカードを新端末に差し替える
  • 初期設定(PINコード登録他)
  • “便利ツール/microSD/バックアップ・復元”メニューで本体データをmicroSDから復元
  • おサイフケータイ/iモードで探す”から、EdyモバイルSUICAアプリをダウンロードし、それぞれのメニューから機種変更後の手続きを実施
  • モバイルAMCアプリをダウンロードし、お客様番号を登録
  • iモードレコチョクサイトで「pressentiment triste(イントロ)」をダウンロードして着信音に設定


あとは本体の細かな設定作業をして作業は全て完了です。




なおSH-07Fの電池はSH-03Eと同じものだったので、SH-03Eの電池を予備として使用することにしました。一方、充電ホルダーは微妙にサイズが異なっていてSH-03Eのものを流用できませんでした。充電ホルダーは自宅と会社に1つずつ必要なのでもう1つ用意しなければなりませんが、まずはSH-03Eのホルダーを改造して流用できないかどうか試してみることにします。


ちなみにゲラケー買い替えの原因の1つだった「通話中に相手の音声が小さくなって聞こえにくくなる」現象は今のところ起きていません。まあ新古品なので当然と言えば当然です。


その他、SH-07Fを使ってみて気がついたことを書き留めておきます。

  • 大きさは同じなんだけど、持った感じは微妙に重くなった感じがする
  • 画面が少し大きくなった
  • 新品だからかもしれないが、手が滑ってしまって片手(だけ)で本体を開きにくい
  • 通話音質が少し違っていて、高音が弱くなっている(音が少し低くなりこもって聞こえる)
  • 以前使っていたNECのμシリーズではiモードサイトのマルチタスク(複数のサイトを同時に開ける)が可能だったが、SH-07Fではできない。ということはSH-03Eでもできなかったのだと思うが気がつかなかった
  • イルミネーション(LED)の色調がRed〜Greenの範囲だけになり、Blue系の色が使えなくなっている


今のところ気がついたのは以上ですが、コストダウンのせいか、SH-03Eよりも微妙に後退している機能もありますね。これもガラケーの宿命かな。
次の買い替え予想時期である2年後にガラケーがどうなっているのか全く想像もつきませんが、健在でいて欲しいものです。