memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

最悪のMEDIAS

昨年9月に購入したMEDIAS N-07Dは、ハッキリ言って最悪でした。


●勝手に再起動する
セキュリティのために起動時のPINコード入力を設定しているのですが、普段は電源を落とさないので入力する必要はありません。ところが、使おうとしてホームボタンを押すとPINコード入力画面になっていることがあります。不定期に起こりますが、平均すると週に1回くらい。
最初は何でだろうと思っていましたが、どうやら勝手に再起動したためにPINコード入力画面になっているようです。Androidのせいなのか、あるいはMEDIASのせいなのかはわかりませんが、iPhoneでは考えられないことですね。


●液晶画面をタッチした時の反応にムラがありすぎる
何度タッチしても反応しないことがあるかと思いきや、今度は触れたか触れないかわからない位なのに反応して意図せずアプリが起動したり、一体どうなっているのやら。


●たまにパニックが起こる
これは過去に3回くらいしか起こっていませんが、アプリを起動したら、他のアプリまでが勝手に起動し始めて収拾が付かなくなることがありました。3回のうち2回は羽田空港で起こっています。空港の環境と何か関係があるのかもしれませんが、パニックが起こるとこっちまでパニクってしまいます。


これ以外にも、アプリのスピードが遅い(iPhoneに入れてある同じアプリと比較して)とか、使っていると本体が急激に熱くなるとか、電池の持ちが悪いとか、不満は山ほどあるわけで、正直ウンザリしています。しかもNECNECカシオモバイルコミュニケーションズ)はスマホ事業から撤退ですからね。もう2度とNECの製品は買わないと心に誓いました。


2年間の分割で買ったのでまだ割賦残金が残っているけど、我慢にも限度というものがあるし、買い替えてスッキリしようかと思ってちょっと調べてみました。


今すぐに買い替えるとしたら、docomoツートップの一つであるXperia A SO-04Eか、AQUOS PHONE ZETA SH-02Eがよさそうですが、どちらもN-07Dよりも少し大きくて厚みもあります。N-07Dですら大きすぎると思っているので、もう少し小さいタイプにしたいところなのですが、2013夏モデルには小さいタイプがありません。


N-07DよりもかさばるけどN-07Dを使い続けるよりはマシか...と小型タイプは諦め、だったら電池の持ちが良さそうなAQUOSにしようかなと思っていた矢先、Xperia Honamiという新機種(2013~2014年冬モデル?)の情報が目にとまりました。しかもHonamiにはminiというタイプがあり、大きさはiPhoneくらいのようです。


詳細も発売時期もよくわかりませんが、こいつが一番私のニーズに合っていそうな感じです。予約が始まったら速攻ですね♪