memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

ケータイの買い替え

2007年の12月に購入したN905iμは、購入直後にmicorSDカードの読み取り不調で機体交換するというトラブルはあったものの、総じて快調に動いてくれていました。


ところが昨年末くらいから再びmicroSDカードの読み取り不調が発生。2年も使っているしいずれ買い替えることになるだろうからと放っておいたのですが、今度は3月頃あたりから携帯を開いた際の待ち受け画面表示がワンテンポ遅れるようになってきました。なんとなく危なそうな感じ...。


そんな話を、同じN905iμを使っている会社のT氏にしたところ、やはりT氏もmicroSDカードが不調で、さらには待ち受け画面が表示されなくなった(画面がブラックアウトした状態)とのこと。幸いにして単に画面が写らないだけで通話はできたので(ただしアドレス帳を使ってかけることはできませんが、着信を受けることはできる)仕事に大きな支障はおきなかったらしいのですが、当然のことながら直ぐに買い替えたそうです。ちなみに今回のトラブルでNECのケータイは信用できなくなったらしく、買い替えたのはPanasonic製。


その話を聞いて私も心配になってきました。
私は仕事やプライベイトの連絡はほとんどがPCメールなので、iPhoneとPCさえあれば連絡手段に困ることはありません。それでもケータイが壊れると困ってしまうのは、おサイフケータイを多用しているが故。Edy(コンビニでの買い物)とSUICA(JR/地下鉄での利用)は日常生活に必須ですし、帰省や何かでAirを使用する際にはANAのSkipサービスを利用するのでおサイフケータイがないと困ってしまいます。


折しもGWは法事で帰省するため、もしも途中でケータイが壊れることなどあるとAirの搭乗時にトラブらないとも限りません。


そんな経緯で、ここ数日の間、買い替えようかどうしようか迷っていたのですが、昨日の朝、ケータイを開いた際にやっぱり待ち受け画面がワンテンポ遅れて表示されるのをみた時、買い替えを決断しました。


お昼頃ビックカメラの池袋本店と有楽町本館に電話をして機種交換にかかる時間および買い替え機種の在庫を確認。池袋本店は受付終了後60〜90分くらい、有楽町本館は同じく90〜120分という状況(本日および先週末の状態からの推測)で、かつどちらも在庫はあるとのことだったので、池袋本店で買い替えることに決め、午後2時半頃に自宅を出発。


3時前にお店に到着し、それから受付までの行列待ち時間が約20分、受付が約20分、開通作業に約90分の計130分を費やして新しいケータイへの機種変更が完了。やっぱり休みの日は混んでますねぇ...。正直疲れました。(^_^;



ちなみに買い替えた機種はというと、懲りずにNEC製のN-01Bです。(^^ゞ



N905iμから2世代たった機種なので流石にトラブル対策はされているだろうと思いますし、何よりもデザインが好みだし、かつ日本語入力にT9方式が使えるという理由が大きいです。



でももし今度も同じようなトラブルが生じたら、二度とNEC製のケータイは買わなくなるでしょうね。