今日の朝、docomoがiPhoneを扱うというニュースが飛び込んできました。(docomoは自社発のリリースではなく、現時点で開示すべき決定した事実はないと言っている)
事実かどうかは10日を待つしかなさそうですが、今回は本当のような気がします。いずれ扱わざるを得ないだろうとは思っていましたが、ようやく実現しそうですね。
だからといって現在ソフトバンクで契約しているiPhoneをドコモに移すかというと、それはまた別の話。
最大の理由は、我が家および会社オフィス内の電波環境が、実はdocomoよりもソフトバンクの方が良好なこと。ソフトバンクだと常にLTEが使えますが、docomo契約のandroidの方はLTEが使えたり使えなかったりします。要はdocomoのLETの電波が弱いのですね。
通話とおサイフケータイ機能以外は全てiPhoneを使っているので、電波環境が悪いのは困るのです。
勿論、スマホの2台持ちは不経済なのでできればiPhoneに一本化したいわけですが、iPhoneにおサイフケータイ機能(FelicaもしくはFelicaが使えるNFC)が実装されない限りは実現できません。その意味では、docomoがiPhoneを扱うかどうかよりも、iPhone5SにNFCが実装されてFelicaが使えるようになるかどうかの方がよほど重要な関心事です。
もし実現したら、docomoのandroidをdocomoのiPhoneにする、もしくはMNPでソフトバンク(あるいはau)のiPhoneに移行し、ソフトバンクで契約しているiPhoneは解約することになるでしょう。(androidの方の電話番号を活かしたいので)
以前だったらキャリアのイメージと携帯メールアドレスの観点から間違いなくdocomoのiPhoneにしたと思いますが、ソフトバンクのiPhoneを使っていて何の問題もないし、どのみちiPhoneに1本化する段階でdocomoのspメールアドレスは使えなくなると思うので、正直どこでもいいかなと思っています。
ただし一本化するためにかかる費用はかなり異なってくると思うので(違約金の有無、機種変扱いか新規扱いか、MNP割引等々)、その後のランニングコストも含めて一番安上がりなキャリアのiPhoneを選ぶことになるんでしょうね。
先日の日記にも書いたように、今使っているMEDIAS N-07Dはとっとと買い替えたいので、SonyのXperiaZ1(個人的にはZ1のmini狙い)関連情報もウォッチしていますが、iPhoneに一本化できるならそれに越したことはないので、9月10日(日本時間だと9月11日)のスペシャルイベントでの発表が本当に楽しみです。