memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

HIFIMAN Arya Organic ②:GUCraftsmanのリケーブル導入

Arya Organicの付属ケーブルは6.35mmのアンバランスケーブルなので、当初からバランスケーブルに交換するつもりでした。

最初はWiseTech NOBUNAGA Labs 霧降 豪(Kirifuri-Gou) 【4.4mm5極バランス/3.5mm2極モノラルミニ×2】にするつもりだったのですが、PRELUDEの4.4mmバランスヘッドホンジャックの接触が不安定なのでXLR4pinのケーブルを使うことに変更。

しかしながらアンプ側がXLR4pinでヘッドホン側が3.5mm(モノラルでもステレオでも可)x2のリケーブルって4.4mmに比べると製品自体がとても少なく、さらに線材にまで拘って作られている製品となるとORB Audio Clear force と GUCraftsmanと言う聞いたことがない中華系メーカーのものしか見当たりませんでした。
※Brise Audioのケーブルならプラグの組み合わせが自由に選べるけど、あまりに価格が高すぎて...。

ORB Audio Clear forceは国産高純度銅線、GUCraftsmanは7N単結晶銅線+7N単結晶銀線のハイブリッド編みで、個人的に銀系の音が好きだから(中華系という不安はあるけど)GUCraftsmanを選ぶことにし、amazonで注文。
中国からの発送なので到着まで2〜3週間かかると書いてあったのですが、実際には4日で到着したのでちょっとビックリです。


届いた製品がこれ。

過去に中華系のイヤホンケーブル(4本や8本の編組ケーブル)にハマった時期があって何本か持っているけど、これまで使ったことがある中華系ケーブルの中では断トツで造りが良いです。
また通常は編組本数が増えると扱いにくくなるんだけど、このケーブルは16本(株)の編組なのにも関わらず柔らかくて取り回しが非常に良いのでびっくりしました。
※導体毎に異なるアニール処理を施して線材を柔らかくしているそうです。

Arya Organic付属ケーブルの取り回しの悪さに閉口していたので、この取り回しの良さは音云々以前にとてもありがたいです♪

現在エージング中ですが、初日に少しだけ聴いてみた音は正直言ってイマイチでした。
果たしてエージングによって音がどこまで良くなるのか、不安はあるけど楽しみです。