memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

スイフトスポーツのワイパーを雪用に交換

スイスポを購入して3回目の冬の真っ最中です。
今年は今の所雪が少なくて助かっているのですが、先日ワイパーのゴムが硬くなってしまってフロントガラスをうまく払拭できないということがありました。

過去2回の冬は今年より雪が多く気温も低い日が多かったにもかかわらず、普通のワイパーで問題ありませんでした。
ワイパーのゴムは昨年春のオイル交換時にディーラーで交換したので、まだ然程劣化はしてないと思うのですが、ディーラーのやつ(純正品ではなく普通に売られているワイパーゴムとのこと)はゴム自体の低温耐性が低いのかな?

今の所うまく払拭できなかったのはその一回だけですが、安全に関わることなので初めて雪用ワイパーというやつを購入してみました。

低温でも硬くなりにくいゴムを使っているのは説明を読んで知っていたけど、箱を開けてビックリ!
なんとフレームの部分が全てゴムで覆われていました。

説明を読むと雪詰まりによる凍結を防止するためのようです。
流石、雪用を謳うだけのことはあるなと感心しきり。

早速スイスポにつけてみました。

ワイパー交換をして動かしてみた時は雪ではなく雨だったので少し残念でしたが、拭き残しはなかったし動きもスムーズだったので一安心。
スイスポ用を謳っていても、実際使ってみるとビビリが発生して拭き残しが酷いワイパーもありましたからね。どこのとは言いませんが...。

今夜から明日の昼頃にかけては雪の予報なので、明日は雪が降っている午前中に買物に行こうと思います♪