memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #21-① 〜スピーカー交換とデッドニング:交換するつもりなかったけど、やっぱり交換しよう!

これまで乗ってきたホンダのビガー、アコード・エアロデッキ、プレリュード(4代目)、Alfa156のいずれもディーラーオプションあるいはサードパーティー製のそれなりのオーディオを搭載してきました。

そもそもオーディオが趣味だし、クルマに乗る時間が長かったこともあって、車内で聴く音楽もそこそこ良い音にしたかったわけです。


でも実家に戻ってきてスイスポを購入した際、ナビは付けたけどスピーカーは純正のままにしました。

基本的に買物等に使う日常生活の足という役割が大きかったし、1回あたりの乗車時間が短いので、「まあいいか...」と。

そんなわけでiPhoneの中の音楽ファイルを再生するよりもラジオをつけていることの方が圧倒的に多いという状況。


しかしながらたまにある中〜長距離ドライブの際はやっぱり音楽が聴きたくなるわけで、その時はBluetoothでナビとiPhoneを繋いで音楽ファイルを再生するのですが、純正スピーカー(一説によるとスズキの軽自動車と同じスピーカーらしい)の音はお世辞にも良いとは言えません。

アンプもナビ内蔵のやつですしね。

唯一評価できるのはフロントが2way4スピーカーで、リアを合わせて6スピーカーということくらいかな。


そもそもスイスポは静かなクルマではないし、オーディオだけ良くしても仕方がないと考えていたけど、カスタマイズの一環として静音化にも取り組んできて、今では外部からのノイズもそこそこは抑えられています。

で、思っちゃったんですよね。「やっぱりスピーカー交換しようかな」と。


アンプやケーブルまで拘り出すと自分の作業スキルでは対応できないので、飽くまでスピーカーの交換だけすることにし、スイスポ(ZC33S)のスピーカー交換についてネットで調べ、取り付け可能な機種と必要なパーツをピックアップしました。

交換するにはドアの内装を剥がさなければならないので、ついでにデッドニングもやることにし、その情報も収集。

そしてamazonで必要な機材・パーツを注文し、本日、全て揃いました。


先日の記事でも触れた通り内装関係には苦手意識があるので不安もそれなりにありますが、上手くいったら苦手意識を克服できるかもしれないから、入念に準備をして取り組む予定。

ちなみに現在は各機材やパーツの中身を確認しつつ説明書を読んでいる段階です。

スピーカー&インナーバッフルについては説明書を読んでも良くわからない点があるので、ネットでさらに交換事例を調べてみるつもり。

デッドニングについてはざっくりとは理解できたものの、実際にドア内装を剥がして自分の目で見てみないと何とも言えないですね。

デッドニングキットはフロント/リアのドア2枚で1セット使うつもりなので、F/Rドアの内部状態を確認してパーツの配分をしなければなりません。

最悪、1日で終わりそうにない場合は、まず右側のF/Rドアを施工して左側は翌日に作業するつもりだけど、天気予報を見ると今週はぐずついた天気の日が多く、終日作業できそうなのは水曜日だけ。

翌日はスーパーオートバックスでパフォーマンスダンパーの取り付けをするので作業はできないから、今週はネットでの情報収集に当て、作業は来週以降にしようかなと考えています。

とは言え、やると決めたからには遅くとも来週末までには作業を終わらせるつもりですが、果たしてちゃんとできるでしょうか?

【追記】
購入したフロント用スピーカー(2way)ではツイーターが取り付けられないことが分かったので、返品して新たに注文し直しました。
またインナーパネル用の制振シートが足りるかどうかやや不安だったので、REAL SHIELDを追加で注文しました。