memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #34 〜フロントワイパーブレードの交換

一昨年の納車以降、色々とカスタマイズしてきたスイスポですが、吸排気系&サスペンションは純正のまま弄らないことにしたのでやりたいことが少なくなってきました。

それでもどこか弄りたいと思ってしまうのが私の性で、amazonでZC33Sのパーツを見ていてポチってしまったのがモンスタースポーツのフロントワイパー。

高速走行時の浮き上がりを抑制するウィンドウディフレクターがついているから機能性アップパーツと言えなくもないけど、純正ワイパーが浮き上がってガラスがキレイに払拭できなかったなんて経験は(スイスポでは)一度もないので、見た目がカッコいいという理由が購入動機のほぼ全てですね...(^^;;
※昔、HONDAビガー3DHBに乗っていた時は高速走行時にワイパーの払拭性能が落ちる(ブレードが浮いて拭き残しができる)ことがありました。なのでウィンドウディフレクターがついたワイパーブレードに交換していましたが、スイスポの純正ワイパーブレードはそもそもエアロデザインになっているので高速でも法定速度+αくらいであれば浮き上がるなんてことはないと思います。



こちらは取り外した純正ブレード。
ウィンドウディフレクターがついていない以外はモンスタースポーツのブレードとほぼ同形状です。


交換した日は雨が降っていたので(下道で)直ぐに使ってみましたが、純正よりも払拭性能が高いなんてことはありませんでした。

でも見た目が良いから満足です♪