memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #22 〜エアフィルター交換:TM-SQUARE

スイスポのエアフィルターをTM-SQUARE製のものに交換しました。
性能アップが目的というよりは自己満足の類です..(^.^)

吸排気系は弄らないことにしたものの(下手に弄って低〜中域トルクを下げたくない)、純正タイプのエアフィルターだったら大丈夫かなと思って試してみた次第。

エアクリボックスに繋がっているホースとサクションパイプを外し、エアクリボックス上蓋を外せば交換できます。

純正のエアフィルター。走行距離12000Km強なので大して汚れていませんでした。

TM-SQUARE製に交換。

TM-SQUARE製のエアフィルターは周辺がゴム製になっていてエアクリボックスにピッタリ嵌ります。
作り自体は純正よりも良さそうな感じ。

フィルター部分は不織布をネットで挟み込んだ3層構造になっていて、見るからに純正よりも空気抵抗が小さそうです。


交換後にエンジンをかけてみたところ、(気のせいかもしれないけど)回転がいつもよりほんの少し高いような気がしたので10分間アイドリング学習を行い、その後試乗に出かけました。

正直、効果についてはほとんど期待していなかったのですが、低回転域でのアクセルが少し軽くなったような(レスポンスが良くなったような?)気がしたのと、2000rpmを超えた辺りからの吹上がりが少し良くなったような気がしました。

プラセボかもしれないけど、期待してなかっただけにちょっと得した感じです♪