memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

内灘海岸の夕陽と金沢・ひがし茶屋街

昨日、石川県河北郡にある内灘海岸で日本海に沈む夕陽(日没は16時半過ぎ)を撮影してきました。

うちから近い富山湾沿岸では位置的に海に沈む夕陽は撮影できないので、いつか内灘もしくは能登半島の西側沿岸に行って撮影してみたいと思っていたのですが、ようやく実現できた次第。

最初は内灘海水浴場での撮影を考えていましたが、念のために日没の方角をこのサイトで調べてみたところ内灘海岸だと埠頭越しに沈むことがわかったので、もう少し北側にある権現森海水浴場で撮影しました。

この辺りの海岸も千里浜なぎさドライブウェイと同じで、海水で湿った砂浜は普通のクルマで走ることができます。

機材はZ8+Z 70-200mm f/2.8 VR Sで、3枚目以降は2xテレコンを装着、5枚目以降はさらにDXクロップ(600mm相当)して撮影しました。

▪️内灘 権現森海水浴場


※↑この写真だけiPhone 14 pro









夕陽の撮影が終わった後は金沢市内に向かい、ひがし茶屋街〜主計町の暗がり坂とあかり坂を撮影しました。

ひがし茶屋街は明るいうちに行ったことはありますが、夜行くのは初めてです。

既に閉まっているお店も多く、観光客(半分くらいは外国人)もまばらでした。

ちなみにレンズは先日購入した Voigtländer NOKTON 40mm F1.2 Aspherical で、実質的に初撮りとなります。

想像していた通り、40mmという焦点距離は使いやすかったです♪

▪️ひがし茶屋街近辺








▪️主計町(かずえまち) 暗がり坂とあかり坂