memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

白内障手術①:手術することに決めてからのプロセス

昨年(2022年)の6月に目眩と右目の視力低下の原因を探るための検査を行った結果、右眼の眼圧が正常値ギリギリの高さで緑内障になる危険性があること、そして軽度の白内障であることがわかりました。

それから白内障の進行を抑える目薬を使うとともに、定期的に検査を行うことになりました。

そして11月に定期検査を行った際、「もし日常生活に支障があるのであれば(保険適用での)手術もできますがどうしますか?」との話がありました。

自宅内での不都合はさほど無いけど、運転する際に右眼だけ光が乱反射して少し見づらい(特に夜間運転時の先行車のブレーキランプと対向車のヘッドライトが眩しいとともに、光が拡散して見えるので非常に運転しづらい)という話をし、白内障手術を受ける意向がある旨を伝えました。

それから白内障手術についての詳しい説明を受け、手術することに決めました。
手術時期は私の希望で春以降とし、2月に執刀医の先生の検査・診断を受けることに。


そして2月18日に執刀医の先生と直接話をして、レンズは単焦点で遠点に焦点を合わせたもの(近くを見る時はメガネをかける)とすることに決めました。

理由は、現在の右眼と左眼の状態(遠くは比較的見えるけど老眼のために近くが見えにくい)に合わせた方が(慣れているので)楽だからです。

ちなみに遠近両用のレンズもあるそうですが、保険が効かないしハッキリ言って見えにくいのでお薦めしないとのことです。

また手術日は4月24日(明日)とし、4月上旬にもう一度状態を検査して確定することになりました。


4月4日に最後の検査を行い、手術前の準備と当日の段取りについての説明を受けました。

とは言っても手術前にやることは2つだけです。

  1. 手術3日前から抗菌目薬を1日3回点眼すること
  2. 手術1週間前から毎日体温測定すること(コロナ対応)

手術は1泊2日の入院もしくは日帰りを選ぶことができるので、日帰りを選択。
病院は自宅から近いし(3km弱)、自宅にいた方が音楽を聴いたり色々できますからね。

ただ手術直後〜翌日の術後検診までの間は眼帯をすることになりクルマの運転はNGなので、手術日の帰宅と翌日病院に行く際の足にスイスポは使えません。
※実は先日、片目で運転できるかどうか試してみたのですが、普通の道は車間距離を取れば(少し怖いが)大丈夫だったけど、自宅手前の狭い路地に右折で入る時際に左右障害物との距離感が非常にとりづらく車体を擦る危険性があることがわかったので、手術当日にスイスポで帰ることは諦めました。

なので(現時点での予定では)、明日はスイスポで病院に行き、スイスポは病院の駐車場に置いてバスかタクシーで帰宅し、翌日もバスかタクシーで病院に行って検査を受け、術後の状態に問題なければスイスポを運転して帰るつもりです。


白内障の手術は成功率が高いので特に心配はしていませんが、人生で初めての手術なので少しドキドキしています。