memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

ひなあい&ひなましを観るため、ひかりTVビデオからLeminoに移行しました。

「日向坂で会いましょう」と「日向坂46です。ちょっといいですか?」を観るため、ひかりTVビデオのエントリープランを契約していましたが、6月30日でサービス提供が終了となり、引き続きコンテンツを観たい場合は4月12日にサービスを開始したLeminoに移行しなければならなくなりました。

Leminoには無料プランもありますが、登録してみたところ私が観たい番組は有料契約でないと見られないことがわかったので、月額990円の契約をすることにしました。
※ネットの情報では、ひなあいの最新回は(今のところ)無料で観られるそうです。

ただ、ひかりTVビデオの案内ではLeminoへの移行サイトを4月12日以降に開設するとのことだったので、ひかりTVビデオからの移行特典(dTVからの移行のように一定期間割引となる、とか?)があるかもしれないのでLeminoの契約を保留していたのですが、4月12日に移行サイトは立ち上がりませんでした。

そこで数日待ってみることとし、4月16日に確認したところ移行サイトが開設されていました。

www.hikaritv.net

特典はdポイントを990ポイントプレゼント(期間&用途限定)だったので個人的には嬉しくありませんが、とりあえずポイントを受け取るためにひかりTVのWebIDとdアカウントの連携をしました。

ちなみにLeminoの契約にはdアカウント(docomoユーザーでなくても登録可能)が必要です。
私は以前docomo回線を使っていた際に作ったdアカウントがあったので、そのアカウントと連携しました。


次にLeminoプレミアムのサイトで必要な情報を入力して登録。
無事「日向坂で会いましょう」を観ることができるようになりました...(^^)
※利用料の支払いはクレジットカードのみのようです。

ちなみにLeminoプレミアムの基本料金で観ることができる坂道グループ関連番組は、4月17日時点では次の番組となっています。

  • 日向坂で会いましょう&ひなちょいSeason2(2022/5/2配信 #53〜2023/3/27配信 #99)
  • 日向坂で会いましょう(2023/4/3配信 #100〜2023/4/10配信 #101、2023/4/17配信 #200)
  • 日向坂になりましょう(4/26配信開始)
  • アクトレス
  • 古書堂ものがたり


Leminoの登録が終わったので、次はひかりTVビデオの解約手続きを行いました。
※解約手続きをしない場合は6月30日に自動的に解約されますが、5〜6月分の利用料がかかると思います。

私の場合は電話でしか解約できない契約(2021年7月29日以降に契約したエントリープラン)だったので、ひかりTVビデオのカスタマーセンターに電話をかけて解約手続きをしました。
※2021年7月28日以前に契約したエントリープランは、Web(MyひかりTVページ)で解約できます。

なおカスタマーセンターでの手続きの際には契約番号(MyひかりTVのご契約・ご購入状況ページで確認できます)がわかっているとスピーディーです。
※カスタマーセンターに電話すると音声認識の自動応答につながります。途中何度もSMSでURLを送付しましょうか?と尋ねられますが、送付されたURLで私のプランが解約できるかどうかわからなかったので、私は全て「いいえ」と答えてオペレーターにつないでもらいました。
※一部サービス終了の関係でカスタマーセンターはすごく混んでおり、オペレーターにつながるまで15分くらい待ちました。


これで手続きは全て完了したので、最後にTV画面でLeminoを観られるのかどうかを確認しました。

ググってみた結果では、次の3つの方法でTV画面で観ることができるとのこと。

  1. TV内蔵のLeminoアプリで再生する
  2. Chromecastを設定し、Leminoアプリの再生画面からTVにキャストする
  3. FireTVにLeminoアプリをインストールし、アプリ経由で再生する

まずはTV内蔵のアプリマーケットを見てみましたが、本日現在Leminoアプリは見当たらなかったので1の方法はNG。
ただしdTVとかひかりTVとかはあるから、もしかしたら今後のアップデートで使えるようになるかもしれません。

次は2のChromecastですが、ひかりTVビデオアプリでひなあいを見ていた時はTVにキャストできたので当然できるだろうと思っていたけど、Leminoアプリでひなあいを再生してもキャストアイコンが現れません。
設定を見直しましたが、どうやってもキャストできませんでした。

何となくLeminoアプリの問題のような気がするのでアプリのアップデートによって今後見られるようになるかもしれないけど、今使えないのでは意味がないので次の3に望みを託します。

第2世代のFire TV Stickを持っているので、ストックケースから引っ張り出して来てTVにつないであるHDMIセレクタに接続。
インストール可能なアプリを見てもLeminoが見当たらないので検索してみたところ引っかかりましたが、Leminoアプリの説明欄には使用不可と表示されています。

そこでネットで調べてみたら、Leminoアプリが使えるのは第3世代以降のFire TV Stickでした... ( ; ; )

仕方がないのでamazonで最新(第3世代)のFire TV Stickを購入。
TVerボタン付リモコンとDAZNボタン付リモコンのどちらかを選ぶことができます。私はTVerの方を選びました。
※Fire TV Stick経由で4K番組は見ないので、4K対応の4K MaxではなくHD対応の安い方にしました。ちなみに4K MaxはWi-Fi 6に対応しているようです。


そして本日、Fire TV Stickが届いたので直ぐに接続・設定しました。
Leminoアプリをインストールしてログインし、無事にひなあい最新回をTV画面で観ることができました...\(^^)/


ひかりTVビデオアプリからTVにキャストした時よりも、画質・音質が少し良くなりました。

これまで通りTVの大画面で観られるようになったのは万々歳だけど、月額利用料は640円も上がるし、加えてFire TV Stickを買わなければならなかったので、お財布には痛いなぁ...。
でも「観るのを止める」という選択肢はあり得ないから、仕方ないですね。


なおGYAOで無料配信していた「そこ曲がったら、櫻坂?」は、VR SQUAREアプリで引き続き無料で観られるようになりましたが、VRアプリ故に余計な機能がついていて使いにくいし、全画面表示はできないし、iPadからTV画面にキャストもできないので、視聴品質は大きく下がりました... (T . T)

何でVR SQUAREアプリなんかで配信するんですかねぇ。意味がわかりません。
「乃木坂工事中」みたいにYouTubeで公式配信した方が視聴者は増えると思いますけどね。