memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

MTVの契約完了! これで齊藤京子さんのMTVライブが観られます♪

6月5日20時から放送&配信される「MTV LIVE SESSIONS: Kyoko Saito from Hinatazaka46」を視聴するため、スカパー!経由でMTVを契約しました♪

直ぐにMyスカパー! IDを取得してMacbook Proで配信を視聴できるように設定。

ここまでは問題なかったのですが、Fire TV Stick経由でTVで視聴できるようにする際に問題が発生!

全く画面が映りません... ( ; ; )

接続するHDMIポートを変えたり、給電用のアダプタを変えたりしてもダメ。

これは壊れているとしか思えないのでamazonで最新型のFire TV Stickを見てみたのですが、Fire TV Stick 4K Maxというやつは6980円もします。

もしMTVを見ること以外に有効な使い途があれば購入してもよいのですが、Fire TV Stickの機能はTV(TH-55HZ2000)およびAppleTV 4Kの機能と被ってしまって使い途がありません。

流石に齊藤京子さんのライブを見るためだけに、MTVの契約料金以外に7000円弱も支出するのはちょっと無理なので、Fire TV Stick経由で視聴するのは諦めて他に手段はないか調べてみたところ、どうやらハイブリッドキャストで配信が見られるようです。

そこでテレビのチャンネルをBSスカパー!に合わせてテレビリモコンのデータボタンを押し、Myスカパー! IDでログインして配信番組を検索してみると「MTV LIVE SESSIONS: Kyoko Saito from Hinatazaka46」がラインナップされていました♪

これでTVでも視聴できるようになったものの、データ放送の操作レスポンスが非常に遅いので、果たして配信番組が途切れることなく高画質で見られるのかどうか非常に不安です。

そこで調べてみたところ、例えばテレビ東京ハイブリッドキャストは4K配信に対応しているのでハイブリッドキャストの仕組み自体は高画質動画配信に対応していることが確認できましたが、MTVがどうなのかは分かりませんでした。

仕方がないので、6月5日はまずはハイブリッドキャスト経由での視聴を試してみて、画質が悪そうな場合はMacbook Proのブラウザ経由での視聴に切り替えることにしました。
※スカパー!は1つのMyスカパー! IDで3機器までの同時視聴が可能だけど、同一番組を視聴することはできません。

できれば大画面かつサウンドを強化したTVシステムの方で見たいけど、果たしてどうなることやら。

briareos.hatenablog.jp
briareos.hatenablog.jp