memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

MTV LIVE SESSIONS: Kyoko Saito from Hinatazaka46 を何としても観たい!

日向坂46の齊藤京子さんが初のソロライブを行い、6月5日にMTVで独占放送されることになりました。
※過去に様々な海外アーティストが参加してきた『MTV LIVE SESSIONS』において、国内アーティストの単独ライブは今回が初だそうです。しかもその最初のアーティストに選ばれたのがアイドルの齊藤京子さんだという事実に、坂道ファンの私としては心が震えます。

www2.mtvjapan.com

www.thefirsttimes.jp

齊藤京子さんは歌手になるのが夢で、日向坂46の歌姫と呼ばれるくらい歌が上手な方です。
齊藤京子さんは「日向坂で歌が一番うまいのは富田鈴花」だと言っています。確かに富田さんは音程やリズムが抜群に正確ですが、感情表現力は斉藤さんの方が上だと個人的には思います。

過去に行ったMTV LIVE MATCHでの「緑黄色社会とのコラボパフォーマンス:想い人」(音源だけ後で聴いた)や、MTV VMAJ 2021 -THE LIVE-で披露したボカロ曲の「ラブカ?」でのパフォーマンスが凄かったこと〜「ラブカ?」をYouTubeで観た時は本当に鳥肌が立ちました!騙されたと思って下記リンクから観てみてください〜、さらには先日のTHE FIRST TAKEで披露した「僕なんか(6/1に発売される日向坂46の7thシングル表題曲)」にも感動したので、ソロライブは何としても観たいのです。

◆6月18日までYouTubeで期間限定公開「ラブカ?」

www.youtube.com

◆THE FIRST TAKE「僕なんか」

www.youtube.com

そこでどうやったらMTVを観られるのかを調べてみたのですが、基本的にはスカパー!に加入しないとダメみたい。

WOWOWNetflixAmazonプライムビデオ、さらには坂道の番組を見るためだけにHulu、ひかりTVアプリにまで加入している私としては、今さらスカパー!にまで加入したくないのですが、スカパー!のサイトで調べてみたら通常のセット契約ではなくMTVだけ加入することが可能でした。

料金は、基本料金429円+チャンネル視聴料金770円の月額1199円です。
この金額ならとりあえず加入して、必要無くなったら解約すれば良いかなと。


ただし大きな問題があります。
それはTVを見るために入っている射水ケーブルネットワークとの契約内容が「地上波+BS」となっていて、現状ではCSが見られないこと。

勿論、CSも含めた契約に変更すれば問題ないのですが、CATVの月額料金が上がるのでそれは避けたいわけです。

ただ、この点については、スカパー!の契約者はMyスカパー!IDを発行することで、PC、スマホタブレットAndroid TVやFireTVのアプリから配信番組(放送番組全てではない点に注意)が見られるので、CS放送で見られないという問題は回避できます。
※MTV LIVE SESSIONS: Kyoko Saito from Hinatazaka46も配信されます!

しかしながらもう一つ問題があって、それはスカパー!の契約受信機識別はB-CASカード/ACASで行っているため、通常の加入手続きだとCSをTVで映しながら30分ほど受信待機が必要なこと。
我が家はそもそもCSが映らないので(CATV経由でCS放送電波が来ていない)、この受信待機ができないのです。

スカパー!のサイトをいくら調べても対応策が分からなかったので、カスタマーセンターに電話して聞いてみました。

すると、特殊契約ということでカスタマーセンターにて電話でMTVだけを契約することが可能との回答でした。
契約後にMyスカパー!IDを発行すれば配信番組を見ることができるそうです。

MTVで放送される番組の全てが配信対象ではないので勿体無いけれど、齊藤京子さんのライブを見るための配信チケットを購入したと考えれば、ある意味安上がりかもしれません。
※坂道グループのライブ配信チケットは大体4600円なので、MTVに2ヶ月だけ加入したとしても約2400円で済むから安上がりと言えます。

スカパー!の契約は月単位で、加入月は無料で翌月から料金がかかります。
ライブは6月5日なので、今加入するよりも6月1日に加入した方がお得だから、契約は6月に入ってから行う旨伝えました。
ただ加入予約はできないため、6月1日にもう一度カスタマーセンターに電話して手続きを行うことになります。

ちなみに契約時の準備としては、

  1. TVのB-CASカード/ACAS番号を確認するので、リモコンを用意してTVの前から電話してほしい
  2. 支払いは基本的にはクレジットカードなので(クレカを持っていない場合は口座引き落としも可能)、カードを用意しておいてほしい

とのことでした。
なおカスタマーセンターでは確認しなかったけど、解約はスカパー!のサイトで行えるみたいです。

あとは今は使っていないFireTVを引っ張り出してきてTVと接続して設定し、アプリをダウンロードしておくこと。
そして6月1日にスカパー!のカスタマーセンターに電話してMTVの加入手続きを行えば準備は全て完了。

今日は櫻坂46の渡邉理佐さんの卒業コンサート2日目を配信(楽天TV)で見る予定ですが、齊藤京子さんのライブ配信という新たな楽しみができて嬉しい限りです♪

briareos.hatenablog.jp
briareos.hatenablog.jp