memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

ひかりTVビデオ配信の「日向坂で会いましょう」をテレビ画面で見られるようになった!

東京に住んでいた時、毎週日曜深夜にテレビ東京で放送される坂道冠番組をリアタイで見る(勿論、録画もしてたけど)のを楽しみにしていました。
現在放送されている番組だと次の3つです。

「乃木坂工事中」
「そこ曲がったら櫻坂」
「日向坂で会いましょう」

そして東京から富山の実家に帰ることにした際、この3番組が見られなくなるのが悲しくてしかたありませんでした。
※一時は「弟の家にDIGAを置かせてもらって毎週録画し、実家からどこでもディーガ(アプリ)で見ようか」と真剣に考えたのですが、弟に迷惑だし、TV画面では見られないので断念。

しかしながらその後のコロナ禍によって"配信"という手法への注目が高くなった結果なのか、これら3番組も配信されることとなり、正規の手段で見られるようになった時は本当に嬉しかったです。


坂道系の番組配信で現在見ているものは次の通り。

番組名 配信メディア 料金 TVでの視聴方法
乃木坂工事中 YouTubeの乃木坂公式チャネル「乃木坂配信中」 無料 TV内蔵YouTubeアプリ
そこ曲がったら櫻坂 GYAO 無料 GYAO!アプリからAirplay
日向坂で会いましょう ひかりTVビデオアプリ 有料 ひかりTVビデオアプリからは不可
ひなちょい Season2 ひかりTVビデオアプリ 有料 ひかりTVビデオアプリからは不可
新・乃木坂スター誕生! Hulu 有料 TV内蔵Huluアプリ

これら5番組の中で3つはテレビの大画面で見られるのですが、ひかりTVビデオアプリで配信される「日向坂で会いましょう」「ひなちょい Season2」だけはテレビ画面で見ることができません。
iPad ProをHDMIとAirplayでTVに繋いでみたけど著作権保護のために再生できませんでした。

ひかりTVに加入すれば見られるんだけど、そのために月額2750円も払うのは流石に勿体無いので、諦めてiPad Pro 11 inchで見ていたのですが、今週月曜日に「日向坂で会いましょう」を見ようとひかりTVビデオアプリを起動したところ何やらメッセージが表示されました。

詳しく読んでみたら、何とひかりTVビデオアプリからChromecastでTVにキャストできるようアップデートされていました!

しかしながら我が家のTV(TH-55HZ2000)はChromecast built-inではないので、直ぐにamazonでChromecast(第3世代 2K対応:2980円)を購入。
※4K対応のChromecast ultraにしなかった理由は、価格が19800円と高いことと、「日向坂で会いましょう」が地上デジタルコンテンツ(HD)だから。どのみちHZ2000が4Kにアップコンバートしてくれますしね。


先ほど届いたので早速HZ2000に接続し、Google Homeアプリを使ってセットアップ。

それからiPad miniに入っているひかりTVビデオアプリを立ち上げ、7/3放送分の「日向坂で会いましょう」をキャストしてみたところ、すんなりとテレビ画面で再生することができました♪

いやぁ〜、久しぶりに「日向坂で会いましょう」を大画面&高音質で楽しむことができ、感無量です!

折角大画面で見られるようになったので、アーカイブ視聴可能な1/10放送分から順番に見直して行こうと思います♪

楽しみ〜♪