memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

SONYの背面開放型モニターヘッドホン MDR-MV1を予約しました♪

FiiO R7とK9 Pro ESSの導入で2年強ぶりに再構築したヘッドホンシステムを使い、ほぼ毎晩の就寝時に音楽を楽しんでいます。

使用するヘッドホンはHD800とEdition8の2つですが、主に使うのはHD800の方。

理由は開放型のHD800の方が圧迫感(耳周りへの物理的圧迫感、音自体の圧迫感)が少なくて就寝時に使うのに適しているからですが、一つだけ不満があります。

それはHD800の筐体のサイズが大きいため、装着して枕の上に頭を寝かせるとHD800が枕に押し上げられてしまうこと。
その結果、イヤーパッドの内側の縁が耳の後ろに当たるので少し不快なのです。

Edition8は筐体が小さいしオンイヤー装着だから枕との干渉はほとんどないけど、側圧が少し強いのと密閉型故の圧迫感があるので、比較するとHD800の方が就寝時における使用感は良いという感じ。


※HD800のスピーカー部分の本体前後幅は11.5cm、一方のEdition8は7cmなので、前後幅の違いが4.5cmもあります。耳中央から後ろ側(枕側)だけ考えてもHD800の方が2cm以上長いので、必然的に枕と干渉しやすくなるのです。

「だったらTWSイヤホン使えばいいじゃん」と言われるかもしれませんが、いくら高音質のLDACコーデックであってもじっくり聴くと有線ヘッドホンの音には敵わないのです。

と言うこともあり、実は2月末辺りから筐体が少し小ぶりの開放型ヘッドホン(もちろん音が良さそうで価格が高すぎないやつ)を探していたのですが、密閉型はあっても開放型はピンとくるものが見つかりませんでした。

それから日にちが経ち、一昨日(4月11日)の朝、PHILE WEBを見ていてこの記事に目が止まりました。

www.phileweb.com

かの有名なCD900ST(昔私も使っていました)、そして後継のMDR-M1STに続くモニターヘッドホンだけど、初の開放型だそうです。


そして11日のAV Watchの記事、昨日のPHILE WEBの記事を読んで心が動きました。

av.watch.impress.co.jp

www.phileweb.com



「これ、いいかも!」



一番気に入ったのはサイズ感。



ソニーサイトの仕様を見てもサイズ記載がないのであくまで推測ですが、どう見てもHD800よりは前後幅が小さいように思います。



2つ目のお気に入りポイントはヘッドパッドの材質がスエード調人工皮革である点。
※製品サイトや記事には記載がないけど、アルカンターラかな。



Edition8のような表革は肌への密着性が高いので、室温が低い冬はいいけど室温が高くなってくると(長時間装着時には)汗をかいて気持ち悪いのです。
私の場合は音楽を聴きながら寝てしまうので、汗をかきやすい表革はできれば避けたいわけ。

あとケーブルが片出しなのも就寝時使用には都合が良いし、脱着式なのでサードパーティ製の4.4mmバランスケーブルが使用できるのもgood。
※MDR-M1STと同じ方式なので既に市販されているM1ST用の各種ケーブルが使えるようです。


肝心の音についてですが、AV Watchのレビューによれば

  • 密閉型ながら音場が広いと言われているCD900ST、M1STとは比較にならないくらい音場が広い
  • 背面開放型なのにM1STに匹敵するくらい豊かな低音
  • 低域から高域まで、驚くほど音がハイスピード
  • 音色も自然なので、ギターの木の響きや、人の声のリアルさなども良く描きわけられている

とのことなので期待できそう。

特に音場の広さは、HD800の代わりに使えるかどうかという点において非常に重要なポイントですが、プロのレビュワーが絶賛するくらいだから大丈夫でしょう。


発売日は5月12日なのでまだ1ヶ月も先ですが、発売されたらすぐに聴きたいので予約注文しました。

楽しみ〜♪