memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

スイフトスポーツで高速を100km走った燃費が20km/Lだった!

現役時代にお世話になった上司が10月に他界され、7日の夜に東京で偲ぶ会があったので参加してきました。

往復ともに北陸自動車道上信越自動車道関越自動車道を使用し、往路は時間に余裕があったので練馬ICから芝公園のホテルまでは下道を走り、復路はホテルから首都高・神田橋ICまでの約4kmは下道で、その後は首都高〜外環自動車道を経由して関越自動車道に入るというルートです。

偲ぶ会では上司の思い出を語りつつしこたま飲んだので、翌朝は目が覚めた後も頭がボーッとした状態。
なので上信越自動車道に入るまでは走行車線を流れ〜首都高は概ね60〜80km/h、外環は入ってすぐに3kmの渋滞でその後は80km/h前後、関越は80〜100km/hくらいのペース〜に乗って走ることにしました。

三芳PAを過ぎた辺りでスイスポの情報表示画面をターボブースト計から燃費計に切り替えたのですが、平均燃費を見てビックリ!19km/Lを少し超えています!

写真を撮りたかったけど運転中なので諦め、最初に休憩した上里SAで撮影した写真がこれ。

走行距離は約110kmで、平均燃費は何と20km/Lを超えていました!
過去に高速で18km/Lを超えたことはあったけど、20km/Lを超えたのは初めてです。

その後、上信越自動車道に入ってからは少しペースを上げたのでトータル燃費は17.4km/Lと落ちたものの、高速をゆっくり走ると燃費が20km/L近くまで上がることがわかったのは新しい発見でした♪


◆ ホテルの部屋から見えた東京タワーの姿