memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

iPhone 14 Pro と iPad Pro 11 のWi-Fi接続がおかしくなった !?

最近になって iPhone 14 Pro と iPad Pro 11 のWi-Fi接続が不安定になっています。

我が家のWi-Fi環境は、キッチン北側の洗面所の天井裏にはRT2600ac(ルーター&アクセスポイント)が設置してあり、キッチン南側のMyRoomにはRT6600ax(アクセスポイント)が設置してあるという状況で、アクセスポイントの2台は異なるSSIDを持っています(2台のメッシュ化はまだできていない)。
※RT2600acは10/30にSRMを1.3.1にアップデートしました。

具体的な症状は次の通り。

1. iPhoneをRT2600acに接続しようとするとパスワードエラーが出た

キッチンの換気扇の前で1日に10本前後タバコを吸うのですが、その半分くらいはiPhoneでニュースサイトを見たりしています。
11/5も同様で、夕食の準備の前にタバコを吸いながらiPhoneで週明けの天気を調べようとしたところ、RT2600acへの接続パスワードが間違っているとのメッセージが表示されました。
その日の朝と昼は問題なく繋がっていたのに、何故か夕方になって突然パスワードエラーが出た訳です。

おかしいと思いつつもパスワードを入力したのですが、やっぱりエラーになります。
それから3回繰り返しましたが全てエラーになるので、iPad miniを取ってきてRT2600acに接続してみるとすんなり繋がります。
つまりパスワードは間違っていないと言うことになるので、何故iPhoneだとエラーになるのか訳がわかりません。

そこでRT2600acに接続中のiPad miniiPhoneでパスワード共有を試みたのですが、iPad miniから共有されたパスワードは何故か本来のパスワードよりも長さが短くなっており、当然ながらiPhoneは接続できませんでした。
※後で調べてみたところ、Wi-Fiの接続パスワードではなくRT2600acのSRM管理画面への接続パスワードが共有された模様。これまでそんな事は一度も無かったのでこれまた訳がわかりません。

念の為iPad miniでRT2600acのSRM管理画面に入って設定を確認してみましたが、パスワードは変わってないし設定におかしな点も見当たりませんでした。

寝る前にもiPhoneでRT2600acに接続を試みましたが状況に変化はなく、その日は諦めることにしました。

しかしながら翌日の朝、朝食準備の前にタバコを吸いながらRT2600acに繋げてみたところ、何事もなかったのように繋がりました。
そしてそれ以降、パスワードエラーは起きていません。

【11/11追記】
今日の朝、パスワードエラーが再び起きました。午後にもう一度やってみたら今度は普通に繋がったので、やっぱり変ですね。


2. キッチンからRT6600axに接続した際のインターネット接続スピードが極端に遅くなった

キッチンの換気扇前はRT2600acの電波強度の方が圧倒的に強いものの、MyRoomに置いてあるRT6600axに繋げる事も可能で、スピードは落ちるもののインターネットも使えました。
しかしながら、現在はRT6600axに接続することは可能だけれどインターネットが使えない状況が頻繁に起こります(画面を見る限りインターネットに繋がっていない訳ではないので、インターネットへの接続スピードがあまりに遅過ぎてエラーになっている感じ?)。
これはiPhoneでもiPadでも同じで、その状態でキッチンからMyRoomに移動するとすんなり繋がるようになります。


※RT6600axに接続してYahoo天気アプリを起動すると、サーバーから最新データをダウンロードできなかったためにエラーが出る。

もしかしたらRT2600acのSRMを1.3.1にバージョンアップしたことが原因かもしれませんが(それ以外に何も変更していないので)、一々アクセスポイントを切り替えなければならないので困っている次第(スビードが遅いながらもインターネットに接続できるのと、接続不可になるのでは雲泥の差がある)。


3. iPad ProのWi-Fi接続が不安定になった

これは昨日(11/9)突然起こったのですが、MyRoomに置いてあるiPad Proでサイトを見ているといきなりWi-Fiが切断されました。
たまたまかと思って設定アプリからRT6600axに再接続したのですが、それ以降、Wi-Fiが切断されたり、再接続されたりする状況が頻繁に生じるようになりました。

そう言えばRT2600acのSRMをバージョンアップした後でRT6600axの再起動をかけてないことを思い出し、すぐに再起動したのですが、症状は改善されませんでした。
※RT6600axはRT2600acと有線LANで繋がっており、ルーターであるRT2600acからIPアドレスを配布されているので、念の為に再起動してIPアドレスの再配布を受けた方が良いと思った。

ちなみに今日(11/10)は朝から頻繁にiPad Proを使用しているけどWi-Fi接続は安定しているので、昨日の不安定な状態は何だったのか、やはり訳がわかりません。


これらの症状はRT2600acのSRMをバージョンアップしてから起きているのでRT2600acとRT6600axの設定上の問題が大きいとは思いつつも、それだけが原因では無いような気もしたのでネットで調べてみました。

するとiOS16.1でWi-Fi接続が不安定になる症状が報告されており、近日中にバグフィックスしたiOS16.1.1がリリースされるらしいという情報を発見したのですが、症状が起きているのはiOS 16.1(つまりiPhone)で iPadiPad OS 16.1)の不具合については触れられていません。

ただアップデートはiPad OSでも行われるようなので、とりあえずiOS & iPad OSのアップデートを待ちたいと思いますが、宅内Wi-Fi環境の設定がベストの状態ではないのは間違いないと思うので(プライベートIPアドレスの衝突の問題、そしてRT2600acとRT6600axが使用しているWi-Fiチャネルの問題)、アップデート後に設定改善を試みたいと思います。


【11/12追記】
昨晩、アップデートがリリースされているのを知ったので早速行いました。
まだ1日しか経っていないので上記1と3については経過観察が必要ですが、2については明らかに改善されて以前と同様のスピードに戻りました♪
またアクセスポイントを切り替える際のスピード(待ち時間)も改善され、もたつきが減りました!