memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

MyRoomのソファー新調

懸案事項であったMyRoomのソファーを買い替えました♪


これまで使っていたソファーはArflexの1人掛けソファーを3連結したもの。東京転勤になった際に買ったからかれこれ30年は経過していて、クッションもカバーも経たってきています。まあ使えないほど経たっていると言うわけでもないのですが、座面の高さが低い(30cmくらい)のでスピーカーを見上げる形になってしまうことや、例の撤去不能な柱のせいでリスニングポイントを下げられない等の問題があり、富山に引っ越してきた時から買い替えたいと思っていました。


とは言えちゃんとしたソファーってそれなりの金額故に、東京のマンション売却完了まで買うのを待っていたのですが、2月22日に無事引き渡し手続きが完了したので、2月25日に金沢(正確には野々市)のお店に行って注文し、先週金曜日(3月19日)に納品されたという次第。


購入したお店は TRES THE SOFA TAILOR というソファー専門店で、青山と京都にも店舗がありますが、そもそもは金沢のお店だそうです。

tres-sofa.jp


購入したのは COM というタイプ。


ワンアーム2ピースにすると例の柱の右側に置くのにピッタリのサイズとなり、オットマンを追加すれば柱を回避しつつ横になって寝ることもできます。またワンアームタイプなので、クッション(枕としても使う)がソファーから落ちてしまうこともありません。

座面の高さは40cmで、東京でリスニングに使っていたソファーと同じ。これならリスニングポイントが低すぎることはありません。

まさに私のニーズにピッタリのソファーなわけで、このソファーがあったからTRESを選んだと言えます。


カバーファブリックは当然のことながら、座面および背もたれのクッションの固さも好みの物を選べるし、ものによってはソファーのサイズ自体を変えることも可能なようで、気に入った形状のタイプがあれば、それをベースにしたカスタマイズの相談ができるわけです。流石、自社生産のソファー専門店だけのことはあります。

ちなみに現在リビングに置いてある(東京のマンションではリスニングに使っていた)3人掛けソファーの座面クッションが経たっているので相談したところ、現行カバーサイズに合わせた中材を作成してもらえることになりました。座面の固さも好みの固さに調整してもらいます。実に素晴らしい!


と言うことで、新調したソファーはこんな感じです。


座面クッションは標準よりも固くしてもらいました。脚は3種類(アルミ、ウッド2種類)から選べ、私はアルミタイプを選択。マスタードカラーのクッションは別途購入。


スピーカー前面のラインとソファーに座った時の耳との距離は約250cmでした。以前のソファーと比較すると50cmくらい伸びたので、リスニングポイントから見るリスニングスペースがかなり広くなった感じがします。

リスニングポイントが50cm下がったことにより、聞こえ方がかなり変わりました!特に奥行きが拡がって、私のオーディオ歴の中で最も広いサウンドステージとなりました。システムは同じなんだけど、東京の部屋とは聞こえ方がまるで違います♪


ただ、サウンドステージが拡がったことで問題点も見えてきました。フォーカスがやや甘く、音像が少し大きいです。

でもこれはスピーカーの位置調整で改善できると思うので、次の課題ですね。