memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Tern Eclipse P20 のアルテグラ化 #1 BB交換

以前から検討していたTern Eclipse P20のアルテグラ化に着手しました!


最初はリアのアルテグラ化(11速)をまず実施し、いずれはクランクセットとフロントディレーラー&シフトをアルテグラグレードにしようと思っていました。
ところが色々調べているうちに、現在のクランクセット(FSA Vero, 50/34T)は10速にしか対応していないことが判明。仕方がないのでリア&フロントコンポーネントを一気に変えることにし、必要なパーツや工具を揃え始めました。
コンポーネント交換は初めてなので、ネットでやり方を調べながら、足りないパーツや工具があればその都度入手し、時間をかけて交換していくつもり(クリスマスまでにはできるかな)。


■とりあえず入手したパーツ類。


まず最初に着手するのはBB(ボトムブラケット)の交換です。

実は現状ついているBBがカセットタイプと言うことはわかったものの、それ以上の情報が見つかりません。フレームのBBの幅を測定したところ68mmだったので、とりあずアルテグラのクランクセットの推奨BBであるSM-BBR60の68mmを入手しましたが、これをうまく取り付けられるのか不安があります。


もしBBがうまく交換できない場合、アルテグラ・クランクセットへの交換が出来ません(BBのタイプが違うので現状のBBに取り付けられないことはわかっている)。となるとフロントの11速対応ができないことになり、必然的にリアの11速化も出来なくなります。つまりBBの交換が今回のアルテグラ化の肝なわけで、まずはそこから取り組むことにした次第。



まずは右クランクの中央にあるボルトを外します。



シマノ TL-FC10 コッタレスクランクリムーバーの中央のボルトを緩めて(引き出して)から、本体をねじ込みます。



手でねじ込めるだけねじ込んだ後、モンキーレンチで止まるところまで締め込みます(止まったらそれ以上締め込まなくて大丈夫)。
次に中央のボルトをモンキーレンチで締め込んでいきます。最初は固いけどある程度回すとフッと軽くなって後は手で回せました。



右側のクランクが外れました!



次は左側です。中央のボルトを外し、コッタレスクランクリムーバーを取り付けて、右側と同じように作業。



左側も外れました!



次はBBの取り外し。左側のBBにカートリッジBB抜き工具(シマノ TL-UN74-S アダプター戻し工具)を嵌めて、モンキーレンチで少し緩めます。



次に右側のBBに工具を取り付け、モンキーレンチで(右側は逆ネジなので)時計回りに回してBBを外します。



外したBBパーツ(右側)。RPM BB-7420(BC1.37x24T) 68mmというパーツでした。



次に左側のパーツを外します。



外したBBパーツ(左側)。



BBの内部をパーツクリーナーとウエスで清掃。ネジ溝は毛を半分の長さに切った歯ブラシとパーツクリーナーを使ってキレイにしました。
乾かしてから、グリス(シマノDURA-ACEグリス)を塗っておきます。



シマノボトムブラケット SM-BBR60。これを取り付けます。



BBR60に付属しているパーツ(TL-FC25)を、シマノ TL-FC36 ホローテックII BBユニット取付工具に取り付けます。



まずは右側から。最初に手でねじ込んだ後、先ほどの工具で締めていきます(反時計回り)。



右側を取り付けた状態。



同様に左側を取り付け(こちらは時計回り)、無事BBを交換できました。


最初は不安だらけでしたが、意外にすんなり交換できました。案ずるより産むが易しですね。


ここまでくればクランクセットの取り付けは直ぐに出来るのですが、クランクを取り付ける前にフロントのディレーラーを交換してしまった方が作業が楽そう。
そこでシフトケーブルセット(シマノ Y60198010 オプティスリックシフトケーブルセット)を開封し、アウターケーシング(1700mm)を今ついているケーブルに沿わせながら長さを確認してみたところ、問題が発覚。


P20のシフトケーブルは、通常のロードとは違ってシフターからディレーラーまで全てアウターケーシングに入っています。そのため1700mmだとフロントは大丈夫だけど、リアは長さが足りないのです。あと20cmくらいは必要な感じ。


そこでamazonでアウターケーシング(OT-SP41)の長いやつを探したのですが、販売店向けの50mのものはあるんだけど、2mくらいのものはありません。これは最悪50m買わざるを得ないかと考えつつも、シマノのシフトケーブルセットを順番にみていったところ、MTB用のもの(Y60198090 MTBオプティスリックシフトケーブルセット)だとアウターケーシングが3300mmあることを発見!


なるほど、ロードは中間部がワイヤー剥き出しなのでアウターケーシングは短めだけど、MTBはフルカバーなので長いわけですね。
ということでamazonで注文。


フロントシフトの方は購入済みのシフトケーブルセットで事足りるので作業は出来るのですが、リア用のシフトケーブルセットを実際に確認してから作業に着手したいと思います。


〜つづく


■今回使用したパーツ


■今回使用した専用工具

シマノ TL-FC10 コッタレスクランク専用工具 Y13009010

シマノ TL-FC10 コッタレスクランク専用工具 Y13009010

シマノ アダプター戻し工具 TL-UN74-S

シマノ アダプター戻し工具 TL-UN74-S