memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

キングクリムゾン来日公演

11/29の東京公演3日目に行ってきました。
2015来日メンバーにジェレミー・ステイシー(ds, key)が加わった8名編成。ダブルクインテットという呼び方もあるらしいけど、ドラムが3名(1名はキーボードも演奏)でベースが1名なので、ちょっと違いますよね。


音は前回よりも更に厚みが増していてパワフルでした。ビル・リーフリンのキーボード(前回はドラムスとキーボードだったが、今回はキーボードに専念)の音量バランスが(個人的には)少し大きいように感じたものの、初期(70年代)の楽曲にはキーボードが必須なので、悪くない編成だと思いました。


例のトリプルドラムは(もう慣れたので)初めて聞いた前回ほどのインパクトは感じなかったけど、トリプルドラム無くしては現在のクリムゾンの音が成り立たないのは間違いありませんね。


29日(3日目)のセットリストは次の通り。2015年はアンコールを含めて18曲でしたが、今回は2部構成でアンコールを含め21曲でした。


第1部
01. The Hell Hounds of Krim
02. Pictures of A City
03. Cadence And Cascade
04. Fallen Angel
05. Red
06. One More Red Nightmare
07. Lizard
 Bolero
 Dawn Song
 Last Skirmish
 Prince Rupert's Lament
08. Peace - An End
09. Fracture
10. Islands
11. Radical Action II
12. Larks' Tongues In Aspic Part Ⅴ (Level Five)


第2部
13. Devil Dogs
14. Suitable Grounds for the Blues
15. Larks' Tongues in Aspic Part IV
16. Easy Money
17. Moonchild
18. Cadenzas
19. The Court of The Crimson King
20. Indiscpline


アンコール
21. Starless


個人的には前回聴けなかった「Red」「Fallen Angel」「Fracture」を生で聴くことができたので、それだけで十分満足。正直、第1部とアンコールの「Starless」だけでも満足できたと思います。


先ほど、東京公演(追加含む)4日分、札幌と仙台公演各1日分のセットリストを比較してみましたが(今回は毎公演のセットリストをかなり変えている)、個人的には29日のセットリストが最も好きなので、29日を選んで本当にラッキーでした。


2015年の公演に行った際、「クリムゾンの演奏を生で聴くのはこれが最後」だと思いましたが、思いがけずもう一度聴くことができて幸せ一杯です!