memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

iPhone7 JetBlack(128GB)到着!

本日、待ちに待ったiPhone7(SIMフリー)が到着しました!







今使っているiPhone6ソフトバンク)のSIMを入れてセッティングを開始。環境移設にかかった時間は概ね40分でした。



予め準備しておいた背面フィルムと液晶保護ガラス(周辺部がPCの3D成形になっている)をお風呂場(埃が少ない)で貼るところまでは順調でしたが、ケース(TPUケースとPCバンパーのハイブリッドタイプ)をつけると液晶保護ガラスの周辺部(PCの部分)と干渉してガラスが少し浮き上がってしまいます。


しかたがないのでこのケースの使用は諦め、暫定的にiPhone6で使用していたTPUケース(極薄型)を流用することにしました。こちらのケースだと液晶保護ガラスとの干渉もないようなので、amazonで似たようなケースを注文。明後日届くので、それまではiPhone6用のケースで我慢します。
ちなみにカメラレンズ部分の一部がケースに覆われてしまうため、その部分をカッターで切り取ってレンズへの干渉が無いようにしました。



折角のJetBlackなので壁紙も真っ黒(ネットで見つけた特殊なタイプ)を選択♪ この壁紙を使うと最下段のDockやフォルダ部分も真っ黒になるのでカッコいいです♪

「不思議なiPhone壁紙」サイト


少し使ってみましたが、iPhone6より動きがキビキビしていて気持ちいいですね。
例のホームボタンの振動フィードバックは本体(背面)が“コツ、コツ”と振動するのですが、想像していたのとは全然違っていてちょっと違和感あるかなあ...。でも慣れの問題かもしれません。


今月下旬にSUICAが使えるようになったらdocomoガラケーから格安SIMIIJmioが候補ですがもう少し検討します)にMNPし、さらに来月の契約更新タイミングでソフトバンクiPhone6)を解約してランニングコストを下げにかかりましょう。