memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

諸々のその後と今後の取組予定

●HAP-Z1ES
本体チューンナップ〜SSD換装、電磁波吸収シート取り付け、ヒューズ交換、インレット交換とFM(ファインメット)ビーズ取り付け〜、ケーブル交換〜ACケーブル:NBS BL2、インターコネクト:Organic Audio(RCA)〜、インシュレーター追加〜AET SH3530 + Audio Replas OPT-30HG-PL HR〜によって、概ね不満のないレベルまで持ってくることができました。
インターコネクトケーブルは変えられるものなら変えたいですが、手持ちにピンとくるケーブルがないので当面はこのままで行きます。
実は天板を止めているネジを交換しようとM3のチタンネジを購入したものの、ピッチが合わずに使用を断念。面倒なので標準ネジのままにしておくことにします。
というわけで、Z1ESに関してはチューンナップ完了。あとはせっせとCDをコピーするだけです。


●P10
脚周り強化として使ってみたD-REN。導入当初はイマイチかなと思ったものの、数日で良い方向に変わりました。中高音のヌケの良さはそのままに、当初は少し減ったように感じた低音の量感も戻ってきたし、何より一つ一つの音の芯が強くなったのが嬉しい限り。若干響きが整理された感はありますが、結果としてサウンドステージが明快になったので良しとします。
D-RENがダメなら制振シートかCERAPUCのベース部分を試そうと思ってたけど、このまま使うことにしました。


Oracle CD2000MK3
外部電源へのFMビーズ取り付けおよびP10の脚周り強化とPL-L外部電源へのFMビーズ取り付けにより、Z1ESとは少し違う方向での良い音が出ています。OracleとZ1ESの比較試聴はゴールデンウィークに行う予定です。


●PL-L
外部電源〜本体間のDCケーブルへのFMビーズ取り付けは奏功しました。現状特に課題はありませんが、ずっと固定している初段の12AX7(TESLA E83CC)を変えてみるつもりです。尤もヤフオクで狙っている球を落札できたらという前提ですが。


●MA1 DAC
ゴールデンウィークにFMビーズを試してみることにします。果たして吉と出るか凶と出るか、楽しみです♪


●その他
D-RENが結構使えることがわかったので、追加で入手して色々試してみようと思います。まずはGuarneri mementoがターゲットで、大理石ベースとその下に敷いてあるウェルフロートボードの間(前側部分のみ)、あるいはエンクロージャー本体とスタンドの間で試してみる予定。それ以外だとSS-010(パワーアンプ)を4点支持しているD-PROPの上か下に試してみたいですね。ただD-PROPと一緒に使うには大きすぎるので、一回り小さい製品が発売されると良いのですが。
後は恒例の接点クリーニングをゴールデンウィーク中に実施予定です。その際にラック裏のケーブルの取り回しも少し整理したいものです。