memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

MA1 DACにファインメットビーズ取り付け

ゴールデンウィーク中のオーディオ課題の一つであるMA1 DACへのファインメットビーズ(FMビーズ)取り付けを実施しました。


取り付け場所はACインレットから基板につながる配線部分です。Oracleの外部電源への取り付け場所と同じですが、Oracleよりも配線ケーブルが細いため、使用したFMビーズは配線1本あたり4個(Oracleは5個)です。


また配線ケーブルが細いため、ケーブルに両面テープを巻きつけてそこにFMビーズを貼り付けるという方法が取れなかったため、セロテープに4個のFMビーズを並べてそれをケーブルに巻きつけ、最後にテフロンテープで固定するという方法をとりました。



これから自転車に乗りに行くので、夜に試聴したいと思います。


また取り付け作業をするためにはDACをラックから取り出さなければならなかったので、ついでにDACパワーアンプの端子クリーニングも実施。電源インレットとスピーカー端子はさほど汚れていませんでしたが、ラインケーブル端子はかなり汚れていました。残りの機器端子クリーニングは明日か明後日に実施する予定です。