memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

珈琲王の買い替え

2013年4月に購入したHARIO V60 コーヒーメーカー EVCM-5Bを買い替えました。
事の発端は昨年の秋頃から起こり始めた不具合で、症状は以下の3つ。

  1. ドリップが終わっても“ゴボゴボ、ゴボゴボ”と水を吸い上げている音が続く
  2. 珈琲のできあがり量が注水量よりも少ない
  3. ドリップ途中でグリーンの杯数ボタンが全点滅し、ドリップが終了する。


最初はたまに起こるくらいだったので放って置いたのですが、今年になっておかしな挙動をする頻度が増え、1の挙動は2回に1回くらい起こります。


また2の方は、最初は4.5杯分できあがるはずのものが4.2杯分しかできないという程度だったものが、最近ではそれが4杯に減って上記3も併発。そして先週日曜日には何と3杯しかできないという状況に。流石に見過ごしてはおけなくなりました。


ちなみに3番目の杯数ボタンの全点滅は、説明書によるとタンクに入れた水の温度が65℃を超えている際のエラーでした。何らかの理由で一度熱せられた水(熱湯)がタンク内に逆流してきているのかもしれません。


これらの不具合の原因は、水の石灰分がパイプ内に付着してスムーズな吸い上げを阻害しているからだと推測。それ故に昨秋以降、クエン酸を使った洗浄も何回かやっているのですが、それでも症状は改善せずに先週日曜日の状態に至ります。


さらにしつこくクエン酸洗浄を繰り返せば改善する可能性はあると思うけど、不確実な可能性を前提に手間をかけるのはいやなので買い替えることにした次第。3年間使ったので買い替えてもバチは当たらないでしょう。


早速amazonに注文し、日曜の夜に到着。ちなみに型番はEVCM-5TBで、以前買ったものと末尾の記号が変わっていますが、本体を見た限りでは特に変更された点はなさそう。ただ付属品のドリッパーの色がクリアブラックに変わっているので、それが型番に反映されたのかもしれません。


もう一つの違いは取扱説明書が新しくなり、別刷りの注意書きが1枚ついていたこと。その内容というのが、上で挙げた3番目の不具合についてでした。原因は推測した通りで、やはりクエン酸洗浄で改善する可能性があるみたいです。また使用頻度が多い場合は予防のため定期的にクエン酸洗浄をするようにとも書いてあります。
以前の説明書には別刷りの注意書きはついていなかったような気がするので(注:取説の中には書いてあった)、恐らく私と同様のトラブルが数多く発生しているのでしょう。


これは余談ですが、商品には当然ながら付属品一式もついてきます。今使っているドリッパーは昔買った陶器製のV60なので、前回珈琲王を買った時についてきたドリッパーは使わずにおいてあります。サーバーは前回買った時についてきたやつを使っていますが、不具合は何もないので今後もそれを使います。つまり新品のドリッパーが2つとサーバー1つが余ることになります。


何が言いたいかというと、サーバーやドリッパーが付属しない本体だけの商品があったらいいなと。どうやら私と同様の不具合に見舞われている人も相当数いるようだし、その中には買い替えられる方もいると思うので、単品とセット品の2つを商品化してくれればとっても有り難いと思うわけです。資源の節約にもつながりますしね。


さて、商品を開封して直ぐに洗浄運転を行いましたが、水漏れ等の不具合はありませんでした。実際にドリップするのは次の週末になるけど、機能的な改良があったわけではなさそうなので、家電を買い替えた時に感じるワクワク感はありません。ただ(新品故に)給水〜ドリップの機能が本来あるべき状態なので、もしかしたら味が変わるかも?


ちなみに我が家では水道水ではなく市販の天然水(サントリー南アルプスの天然水か、クロネコヤマトのポイントでもらえる立山の天然水のどちらか)を使っているので、水道水よりも石灰分が沈着しやすいのかもしれません。なのでこれからは月初にクエン酸洗浄をしようと思います。