memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

珈琲王の不具合と対策

今使っているハリオの珈琲王は2代目です。1代目は2013年に購入し、水の吸い上げがうまくいかなくなったため〜ゴボゴボと音はするけど水をうまく吸い上げず、結果的に4杯分の水を入れても3杯前後の量しかできないため〜2016年に買い替えました。



水をうまく吸い上げられない原因は水に含まれる石灰成分の沈着だと思われ、クエン酸による洗浄を行うよう取説にも書かれています。しかしながら1代目の不具合は取説の指示通りにクエン酸洗浄をしても解決しなかったので、買い替えたという次第。症状が酷くなってからではダメと言うことですね。


2代目の珈琲王は1代目の轍を踏まないよう、月に1回のクエン酸洗浄を欠かさないようにしてきました。にもかかわらず、最近またゴボゴボ音がし始め、数回に1回は抽出量が少なくなるという不具合が発生。


ただ、1代目の時のように4杯分の水を入れたのに3杯前後しかできないといった酷い状態ではなく、3.7〜3.8杯くらいは抽出されるのでまだ深刻な事態には到っていませんが、購入して1年しかたっていないのに不具合の兆候が見られるというのは心配なわけです。


そこでクエン酸洗浄のやり方を変えてみることにしました。
使用するクエン酸の量は取説の指示通りですが、クエン酸を溶かした水を珈琲王に入れた後、一晩置いてから動かすことに。要するに原因となっている石灰成分を溶かす時間を長くしたわけです。なおクエン酸洗浄後のすすぎ洗浄は念のため2回実施しました。


この洗浄を実施した後、5回使用しましたが、今のところゴボゴボ音はほぼ発生せず(最後に少し出ることもある)、使用した水の量に見合った抽出量となっているので、正常な状態に戻ったようです。


同様の不具合に悩まされている方は、是非試してみてください。


話は変わりますが、ハリオからこんな製品が発売されていることを発見。


●好みの淹れ方にカスタマイズできる、新感覚のコーヒーメーカー。
●抽出はオートモードとマイレシピモードから選べる。
●手軽なオートモードでは簡単に「温度・スピード」が選べる。
●マイレシピモードでは抽出時の温度(80~96℃)、湯量(270~700m)、湯を落とすスピード(時間)は1秒単位、抽出湯量は10ml単位で設定できる。
●作成したレシピは4種類保存可能。自分で考えたハンドドリップレシピやコーヒー豆に合わせたレシピをいつでも再現できる。
●湯温や抽出スピードで味わいが変化するV60ドリッパーを使用することで、至福の一杯をカスタマイズ。
amazonの商品説明から引用


非常に惹かれるものがありますが、最安でも4万円位するのと、動作原理上、珈琲王と同じような不具合が出そうな感じがして、二の足を踏んでいます。
でも欲しいなぁ...。