memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

TESリモコン不調

我が家の給湯設備は東京ガスのTESで、浴室とキッチンにリモコンが設置されています。浴室のリモコンは数年前から調子が悪く、音声メッセージの音量が小さくて聞き取りにくい状況でした。


加えて最近は液晶が暗くなって文字が読みづらくなっているものの、湯張りや温度調節などの基本機能には問題がないのでそのまま放置していたのですが、1ヶ月ほど前、今度はキッチンのリモコンが死んでしまいました。電源が来ていないような状態で、液晶が全く表示されません。たまに生き返ることがあるものの、ほとんど死んだ状態です。


普段は浴室リモコンを優先にしていてキッチンのリモコンを使うことはほとんどないため、特に不便が生じているというわけではないのですが、もし浴室リモコンが死んでしまうとお湯を使えなくなる危険性があります。そこで昨日のお昼にライフバルに連絡し夕方に来てもらいました。


サービスの方が来訪されて最初に行ったのはキッチンのリモコンの電源チェック。結果、12Vの電源が来ており正常な状態だそうです。その段階でほぼ原因を特定できたみたいで、次に熱源本体の方で浴室リモコンへの接続ラインを外したところ、キッチンのリモコンが生き返りました。
サービスの方の説明では、浴室リモコンとキッチンのリモコンは連動しているため、浴室リモコンの調子が悪くなるとキッチンのリモコンに影響を与えてしまうことがあるそうで、我が家の場合もその状態とのこと。つまり問題があるのはキッチンではなく浴室リモコンの方だったわけです。


結局、浴室リモコンを交換することになり、部品を手配し次の土曜日に再度来てもらうことになりました。
それまでの間、キッチンのリモコンを生かして浴室リモコンを殺すか、あるいは今のままの状態(不具合を抱えている浴室リモコンの方が使える状態)にするかどうか決めなければならなかったので、現状のままを選択。あと1週間くらいだったら持ちそうな感じだったし、お風呂に入っている際にキッチンのリモコンで操作するなんてことは一人暮らしだとできませんからね。


折角の機会なので熱源自体の交換時期についても聞いてみたところ、基本的な耐久期間は10年間で、大体12〜13年くらいで不具合が出てくることが多く、平均的な交換時期は15年目くらいだそうです。ガスなので水道と同じような目で見られがちだけど、機器自体は電子部品でコントロールしているため、冷蔵庫とかエアコンのような家電機器と同じだと思って欲しいとのことでした。我が家はちょうど13年目で、定期点検では熱源本体に不具合は出ていません。なのでパーツ交換等で修理していけば15年以上は持ちそうとのことでした。


ちなみに仮に交換する場合の費用も尋ねてみたのですが、現時点だと、我が家の場合は最低でも50万円、排気用煙突に手をつけなければならない場合は60万円以上はかかるとのこと。ネットで調べた価格の倍以上なのでその点を突っ込んでみたら、言いにくそうにしつつ教えてくれたのは、つまるところ東京ガスというブランドに胡座をかいた殿様商売が原因だそうです。
でも電気(売電)が自由化になるようにガスも早晩自由化になるので、そうなると今のままの商売のやり方では立ち行かなくなるから、必然的に提供価格は下がる(下げざるを得ない)とおっしゃってました。


なので、もし東京ガスで交換したいというお気持ちがあるのであれば、その時が来るまで待っていて欲しいそうです。きっと今より割安に提供できるし、そのくらいの期間であれば今の機器を修理して持たせることはできるから、とのことでした。


現時点で既に価格競争力が全くない状態なのだから、自由化まで待っているような余裕はないと思うんですけどね。まあ新築需要があるのでやっていけるのかもしれませんが...。
ライフバルのサービスの方はいつも良い対応をしてくださるので、できれば交換の際はライフバルにお願いしたいとは思うけど、結局はその時の見積もり次第ですね。背に腹は代えられませんから。