memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

夏の帰省と北陸新幹線

9日〜12日に富山の実家に帰省してきました。北陸新幹線が開通したので今回は物珍しさもあり新幹線を使用。エア(早割)と金額的に差がないのでグリーン車にしましたが、座席のフットレストとおしぼりサービスがなかったのがちょっと残念でした。


富山駅の新幹線ホームは南側(駅正面寄り)にあります。一方ニッポンレンタカーの営業所は北口にあるため富山駅を横断することになりますが、これが思いがけず面倒でした。


まず新幹線の改札で切符が回収されてしまうため、代わりに北口までの通行券(発券機があるので自分で発券する)が必要になります。それから階段を上り下りして在来線のホームを横断。このあたりは昔の面影が残っていました。


ちなみに北口には一部では有名なライトレールの乗り場があります。


今回のレンタカーは日産ノートでした。1200cc故か、スポーツモードにしないとトルクがなさ過ぎて(回転が上がらず)使い物になりません。しかもラジオがついていなかったため、今年は音楽無しのドライブ。これだったら富山空港営業所でいつも借りるフィットの方が使いやすかったです。


夏の帰省の目的は父方・母方の墓参りと親戚挨拶がメインイベントですが、今年のトピックスは、座敷にあるテレビ(ブラウン管)の入れ替えと浴室混合栓の交換。


まずテレビですが、ケーブルテレビのデジアナ変換サービスが今春に終了してアナログチューナーが使えなくなったため、液晶テレビに入れ替えました。購入したのはアクオスの22インチ(AQUOS LC-22K20-B)。年に2回私が帰省したときにしか使わないので、価格優先で選択。

シャープ 22V型 液晶 テレビ AQUOS LC-22K20-B フルハイビジョン   2014年モデル

シャープ 22V型 液晶 テレビ AQUOS LC-22K20-B フルハイビジョン 2014年モデル

近所のヤマダ電機で買えば古いテレビは有料回収してもらえますが、amazonで購入したので回収してもらえません。そこでネットで調べたところ、この辺りのリサイクル家電の処分は高岡市トナミ運輸営業所に持ち込めばよいことがわかったので、翌日の墓参りのついでに持ち込んで引き取ってもらいました。


浴室混合栓の方は、これまでのやつがサーモスタット式でなく使いにくかったのと、シャワーとの切り替えノブが固くなってきていたため、昨年末に帰省したときから交換したいと思っていました。当初はホームセンターで交換工事ごと頼もうかと思っていたのですが、先日東京の自宅のキッチン混合栓を交換して自信がついたので、これまたamazonで混合栓だけ注文して自力で交換。ちなみに必要な工具一式は衣類と一緒に宅急便で送りました。

SK11 シールテープ 15M巻 13mm幅×0.1mm厚 SST-1315

SK11 シールテープ 15M巻 13mm幅×0.1mm厚 SST-1315


結果的にいうと混合栓の交換作業自体は思惑通りうまくいきましたが、準備段階で問題が発生。というのも実家の給湯は東芝の電気温水器を使っているのですが、電気温水器に給水するための止水栓はあるのに、電気温水器から浴室水栓までの間に止水栓がありません。説明書を見ても何も書いてなく、どうやって浴室へのお湯を止めればよいのかがわからなかったのです。


一時は、タンクの中のお湯を全て空にしないとダメかと思っていたのですが、東芝のサービスに電話をして確認したところ、温水器への止水栓を止めれば浴室のお湯も止まるとのこと。つまり水道からの圧力でもって浴室にお湯を導水しているので、入口を止めれば出口も止まるという理屈のようです。構造がわかればなるほどと思ったけど、やっぱり説明書にちゃんと書いておいて欲しかったです。


今年の帰省は、前半の2日間は異常に暑かったものの後半は過ごしやすくなったし、特にトラブルもなかったので、概ね平穏な帰省だったと思っていたのですが、やっぱり自宅に辿り着くまで気を緩めてはダメですね。


大宮を過ぎた辺りで窓の外に雨粒が落ち始めたのでXレーダーアプリで確認したところ、どうやら1時間以内にゲリラ豪雨っぽい雨雲が自宅付近を通過する感じ。これは少しでも早く自宅に帰り着かなければと思い、東京駅まで行かずに上野駅で下車して山手線に乗り換え、池袋で有楽町線に乗り換えて最寄り駅に到着。


幸いにしてまだ小降りだったので小走りで自宅まで辿り着き、シャワーを浴びて汗を流し、漸く人心地ついてビールの栓を開けたところで、新幹線の棚にお土産を忘れてきたことを思い出しました。終点の東京まで行かずに急遽途中で降りることにしたためお土産のことは頭の中からすっぽり抜け落ちてたんですね...(^_^;


直ぐにJR東日本に連絡したところ、既に忘れ物として登録されていました。さすがに日本、某国のようにあっという間に盗まれるなんてことはありませんね。
とは言えもうビールを飲み始めていたし、また会社用のお土産故急いで取りに行く必要もなかったので、翌日のお昼頃に東京駅に受け取りに行って無事回収できました♪


家路の途中でビックカメラに寄って学習リモコンを購入したのですが、その話はまた後日。