memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

TES熱源(ガス給湯器)の不調

外出から帰宅したらまず洗面所で手を洗うのが習慣になっています。冬場は当然お湯を使いますが、月曜日に会社から帰宅した際、いつも通りに手を洗おうとお湯を出したところ、いつまで経っても冷たい水のままでした。


おかしいなと思ってキッチンにあるコントローラーを確認したのですが、電源はついています。ただし時計が0:00で点滅状態になっており、コントローラーに供給される元電源が一度切れた模様。もしかしたら会社に行っている間に停電があったのかもしれませんが、ちょっと不可思議です。


電源が一度切れて復活した理由はさておき、現時点では電源が入っているのでお湯は出るはず。キッチンでお湯を出してみたところ問題なく出たので、熱源本体が故障したわけではなさそう。ちょっとホットしつつ再度洗面所でお湯を出してみたのですが、こちらの方は依然としてお湯が出ません。


そこで洗面所でお湯を出してから直ぐに浴室にあるコントローラーを確認してみました。すると一旦は炎マークがつくものの、2秒ほどでマークが消えてしまいます。この状態から推察するに、点火しようとしたけどちゃんと着火せずに消えてしまったようです。ならばと浴室のお湯を出してみたのですが、こちらは炎マークが消えることなくお湯も正常に出ます。つまり洗面所だけがおかしいと言うことですね。


まいったなぁと思いつつ色々試してみた結果、浴室のお湯を出した状態で洗面所の蛇口を捻るとちゃんとお湯が出ることがわかりました。またしばらくお湯を出し続けた後だと、洗面所単独でもお湯が出ることがわかったので、しばらくは状況を見守ることにしました。


そして翌朝。ひげを剃りながら洗面所のお湯を出してみましたが、昨日同様お湯は出ません。仕方が無いのでまずは浴室のお湯を出そうとしたところ、なんと浴室もお湯が出ません。さーっと血の気が引きました。


「今度は本当に壊れたのかも?」


春が近いとは言え、この時期にお湯が使えないのは一大事です。もしキッチンも同じ状態だったら何とか仕事の都合をつけて今日中に修理してもらわないとならないところですが、幸いにしてキッチンのお湯は使えました。そしてキッチンのお湯を出したまま洗面所およびバスルームの蛇口を捻るとどちらもお湯が使えました。洗面所のお湯を出したままにしておけばキッチンのお湯を止めても洗面所のお湯は出たままなので、とりあえず出社前の身支度は何とかなりました。


ただし昨晩よりも状況は悪化しており、台所でもお湯が使えなくなってしまう可能性も十分あり得るので、出社して直ぐにライフバルに電話して修理を依頼し、翌日の午前中に来てもらうことにしました。
帰宅後直ぐに状況を確認したところ、なんと洗面所も普通にお湯が使えます。バスルームもキッチンも問題なく、不具合が直ってしまっていました。とは言え何か問題を抱えているのは間違いないので、予定通り修理に来てもらうに越したことはありません。


そして翌日。9時半過ぎに担当者から電話があり、15分後に到着。これまでの状況を詳しく説明しましたが、不具合が起きていない状態だと原因が切り分けられないかもしれないそうです。とりあえず熱源本体を診てみることになりました。
まずはお湯を止めた状態で確認し、その後お湯を出した状態で確認。エラーログには熱源側で消火したというログが残っていたので、私が説明したような事実があったことは確認できたものの、各部を点検しても特に不具合らしきものは見当たらないとのことで、やはり原因は特定できませんでした。


ただ、点火プラグ周りが若干汚れているので、もしかするとこれが原因でうまく着火しなかったという可能性はあるとのこと。場所によって不具合が出たりでなかったりするのは、水量の違いによるものかもしれないそうですが、これまたはっきりとした原因は不明です。例の電源が一度切れたように見えることとの関連性も不明です。


ということで、今日のところはプラグ周りのクリーニングだけを行い、不具合が再発するかどうか様子を見ることになりました。もし不具合が再び起きるようなら点火プラグを交換してみるそうです。点火プラグくらいだったら直ぐに交換して欲しいと口から出かかったものの、不要な出費はできるだけ避けたいのでまずはサービスの方の方針に従うことに。


以前の日記でも書きましたが、我が家の熱源を東京ガスで交換すると60〜70万円、ネットの割安な店舗でも30万円はかかる模様。いずれ交換せざるを得ないにせよ今すぐ交換(出費)という事態は避けたいので、点火プラグ周りの汚れが原因であって欲しいものです。


【3/14追記】点火プラグのクリーニング以降、快調に動いてくれています♪