memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

ヘッドフォンハンガー

ベッドルームで使用しているヘッドフォンは3台です。現在の好みだと、主使用がHD800で、たまにE8とT1を使うという状態。E8とT1はラック上にある2台のヘッドフォンスタンド(AT-HPS550)に置いていますが、よく使うHD800は枕横に置いてあります。CDPを導入したので、もう1台のヘッドフォンスタンドを置くだけのスペースがないんですよね。


でもこれだと何かの拍子にHD800を壊してしまいかねないので、ちゃんとした置き場所を作ってあげようとヘッドフォンハンガー(AT-HPH300)を導入してみました。



※ラックに取り付けた状態。



※HD800を掛けてみた状態。


素材はプラスチックのようですが、素材の強度が低いためにネジで締め付けると取り付け部分がどんどん拡がって(曲がって)いきます。



※結果、こんな感じで隙間ができてしまう。


これはどう考えても設計ミスですね。実際に使ってみれば問題があるのは分かりそうなものですけど...。


私の性格上、こういうものはガッチリと固定したいところなのですが、ネジを回した分だけ取り付け部分がどんどん拡がっていくので(おそらく最終的には取り付け部分が折れると思われるので)、気分が悪いけどある程度固定できるところで妥協しました。まあ、無いよりはマシかなと。


どうしてオーディオテクニカともあろう会社がこんな中途半端な商品を作ったのか分かりませんが、多少価格が上がっても良いのでガッチリと固定できる改良版を出して欲しいものです。


audio-technica ヘッドホンハンガー AT-HPH300

audio-technica ヘッドホンハンガー AT-HPH300




★こっちにすればよかった...。