memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

HD800のイヤパッド&ヘッドパッド交換

とんでもない暑さだった夏も終わり、秋の気配が少しずつ感じられるようになってきました。耳が蒸れるため夏眠させていたヘッドフォンの季節がもうすぐ到来します。


現在メインで使用中のHD800は2013年の春に購入したので5年半使っていることになりますが、流石にパッド類が経たってきているので交換することにしました。


いずれ交換することになると思っていたので、イヤパッドとヘッドパッドは昨年アメリカのamazonにて購入済みです。現時点どうなのかはわかりませんが、昨年時点では日本で買うより安く入手できました。


現在のイヤパッドはこんな感じで、見た目でも経たっているのがわかります。実際に装着すると、パッドはスカスカという感じ。


マニュアルによると本体の後下部から外すらしいので、まずは右側のイヤパッドを引っ張ってみました。

何というか酷い有様です...(^_^;)


全周に渡って外しにかかったところ、途中でプラスチックのフレームが外れました。

どうやらこのフレームごと外すのが正解だったみたい。


これがイヤパッドを押さえていたフレーム。


外し方がわかったので、左側にトライ。こちらはきれいに外れました。


イヤパッドを外した本体(トランスデューサ)はこんな感じ。汚れがついていたので清掃しました。


次にプラスチックのフレーム(清掃済み)に交換用のイヤパッドを被せるのですが、ここが一番手間がかかりました。中々はまってくれません...(>_<)
ただ、乳白色のプラフィルムっぽい部分は多少強めに引っ張っても破れたりしないようなので、多少強引に、頑張って被せます。


防塵プロテクタをトランスデューサに被せ、その上からイヤパッドを載せ、パチッと言う音を確認しながら全周を押し込みます。どこを押しても音がしなくなったらOK。
交換後のイヤパッドはこんな感じ。交換前と比べるとふっくら感がまるで違いますね。
【交換後】

【交換前】


イヤパッドの交換が無事終わったので、次はヘッドパッドに取りかかります。
まずは古いヘッドパッドを端の方から引っ張って外します(引き剥がす感じ)。


後は新しいヘッドパッドをはめ込むだけ。コツと言うほどのものではありませんが、まず中央のラッチをはめ込み、その後、前側の長辺、そして後ろ側の長辺をはめ込みます(前・後はどちらからやってもよい)。
その際、パッドに対して垂直に押さえるよりも、ヘッドパッドの前後の端(長い方の縁)の方からヘッドパッドの中心線(長い方)に向かって押し込む感じでやるとすんなりはまる感じです。どこを押してもパチッと言う音が出なくなったらOK。


パッド類を全て交換したHD800は、新品に生まれ変わったみたいで気持ちいいです♪