memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

#34 HARIO V60 コーヒーメーカー EVCM-5B

休日は朝一でコーヒーを5杯分くらい淹れ、それをステンレスマグ(480ml)に入れて保温し、お昼頃まで少しずつ楽しんでいます。


我が家はドリップ派なのでハリオのV60を使っていますが、やかんでお湯を沸かし、さらにドリップポットに移して(移す段階で湯温が下がるので)適温まで沸かし直すのが面倒なこと、また日によって味が違う(要するにドリップが安定していない)こともあり、以前からコーヒーメーカーを買いたいなと思っていました。


でも気に入った機種がなく、結局手で淹れていたわけですが、先日ひょんなことからハリオのV60を使用したコーヒーメーカーを発見!これならいつも使用しているV60とフィルターをそのまま使えるので無駄がないし、ケースバイケースでコーヒーメーカーを使ったり、手で淹れたりすることができます。
それにハリオがV60用に調整したコーヒーの味が、自分で淹れるのとどのくらい違うのか試してみたかったですしね。



木曜日にamazonで注文し、本日到着。早速使ってみました。


Kalita ナイスカットミルの横にセット。



思っていたよりもサイズが大きかったです。



2杯から5杯まで淹れることができます。



お湯はシャワーのように断続的に落ちてきます。



5杯分のお湯お入れたら、ちゃんとサーバー目盛の5杯分できました。



淹れている最中はそれなりに蒸気が出ます。



淹れ終わった後の豆の状態。


とりあえず最初はマニュアル通りに淹れてみようと40g(5杯分)の豆を使いましたが、これまで手で淹れる際に使っていた量よりも(多分10gくらい)多いようです。この豆の量で手で淹れるとかなり濃いコーヒーになるはずなのでちょっと不安でした。
しかしながら出来上がったコーヒーは普通の濃さ。手で淹れるよりも抽出時間が速いようなので、その影響だと思われます。


味は美味しいですね。香りも良いし、雑味も感じないし、使ったコーヒー豆の特徴がちゃんと出ています。2杯分淹れた時の味を確かめてみる必要はありますが、杯数にかかわらず安定してこの味が出来るならば、かなり優れものかも。
実売価格も1万円強なのでお薦めだと思います。


【4/21追記】2杯分だけ淹れてみましたが、美味しかったです。