memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

#41 THERMOS マイボトル洗浄器

珈琲王を購入して以来、休みの日は朝起きたらまずコーヒーを4杯分淹れ、マグポットで保温して午前中一杯美味しいコーヒーを楽しむのが習慣になっています。


以前はボトル内部にフッ素コーティングが施してある象印のマグポットを使用していたのですが、使っているうちに内部がどんどん茶色くなっていきました。ちなみに使用後はお湯で洗浄するだけで、洗剤や漂白剤は使わなかったので、茶渋ならぬコーヒー渋が溜まっていくのは仕方が無いことではあります。


とは言え流石に少し気持ち悪くなってきたため、今度はステンレス製の単純なタイプ(THERMOS)に買い替えました。ステンレス製であればたまに漂白剤を使ってもいいかなと思ったわけです。


そんなある日、amazonを回遊していたらマイボトル洗浄器なるものを発見。THERMOSが発売しています。使用条件をみてみると

  • 容量が800ml以下のもの
  • 口径が7cm以下のもの
  • 口元が金属のもの
  • 内部にフッ素やセラミック系のコーティングが施されているものや、樹脂製のものには使えない


とあり、今使っているマグボトルには使えそう。


「これ、いいかも。」と思い、早速買ってみました。





付属の漂白剤(過炭酸ソーダ)とお湯を入れ、ボトルに電極棒を差し込みます。本体上部のスイッチを入れると動作しはじめ、3分後に自動終了。これで洗浄完了です。
効果の程はどうかなとボトル内部を見てみたところ、うっすらと茶色くなっていたものがほぼ完全に取れているように見えます。これは期待以上ですね。


なお動作には単四電池が3本必要ですが付属していません。また本体に電池を入れ、その状態でスイッチを押しても動作ランプはつきません。最初は壊れているのかと思いましたが、本体の裏に電極があり、それがマグボトルの口金に接しないと動作しないようになっているようです。


付属の漂白剤(過炭酸ソーダ)は数回分しかありませんが、過炭酸ソーダ(過炭酸ナトリウム/炭酸塩)は普通に売っているし、台所掃除(特に油汚れ)や洗濯用漂白剤としても使えるので(セスキ炭酸ソーダよりもアルカリ性が強い分、強力らしい)1つ買っておいても損はないと思います。


構造が同じならTHERMOS製でないマグボトルにも使えると思うので、THERMOS製はもちろんのこと上記の条件に合うマグボトルをお使いの方にはお薦めです♪


サーモス マイボトル洗浄器 APA-800

サーモス マイボトル洗浄器 APA-800

サーモス マイボトル洗浄器用酸素系漂白剤 APB-150

サーモス マイボトル洗浄器用酸素系漂白剤 APB-150