memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

ハーフトゥクリップの取り付け位置調整

ゼファールのMサイズだと拇指球の位置がペダルの軸よりも少し後ろになり、ペダルを踏み込む時に力が逃げている感じがしたので、Lサイズを購入して試してみたのですが、前後位置は改善するものの厚み(高さ)がありすぎてシューズとのフィット感がなかったため、Lサイズの使用は諦めてMサイズの取り付け位置を調整することにしました。



25mmのM5六角ボルト、M5の10mmスペーサー、フランジ付き六角ナットを購入し、ハーフクリップをペダル前面から10mm離して取り付けました。仕上がりはこんな感じ。





剛性感も高く、ちょっとやそっとでは壊れそうにありません。また非乗車時のハーフクリップと地面とのクリアランスも確保できており、自転車を傾けて動かさない限り地面に擦れることはありません。我ながらまずまずの出来かと...(^^)


今日の午前中、近所を10Kmほど乗ってみましたが、明らかにこちらの方が力が逃げずペダルをきちんと踏めています。シューズとの一体感も増した感じ♪


気になるところは全てカスタマイズしたので、しばらくはこの状態でいきましょう。