memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

今後の予定 とか。

投資を伴わないセッティング実験として次の3つを予定。今週末に1と2(もしくは1と3)に取り組むつもりですが、予定通りにできるかな?

  1. Valhallaをクロックケーブルとして使ってみる
  2. PL-Lの12AT7を、Telefunken ECC801S から A2900 に交換してみる
  3. 似非ケーブルノイズキャンセラーを外してみて、効果の有無を確かめる


そして、昨年から予定していたブラッシュアップ作戦#4にいよいよ取り組みます。
今度のターゲットはGuarneri mementoのセッティング。具体的には、とあるボードを導入します。うまくいけば、音の出方が相当(もしかしたら劇的に?)変わるはずなのですが、どうでしょう?


ただし懸念事項も2つあります。


一つは、ボードの厚さが6cm弱あるため、その分mementoのツィーターの位置が高くなってしまうこと。ノーマル状態でも少し位置が高いと思っているのに、それがさらに高くなるので、リスニングポイントにおける聞こえ方にどう影響するのか、ちょっと不安。


もう一つの懸念事項は先の一つ目とも関係します。実は現在mementoの大理石ベース後部2カ所にスパイク&スパイク受けを入れ、スタンド&スピーカーの傾きを無くすようにセッティングしています。つまりオリジナルmementoの後傾姿勢を強引に垂直状態にしているというわけ。
できれば新しく導入するボードの上でも同様のセッティングをしたいのですが、ボードの構造との兼ね合いで難しいかもしれません。その場合、ツィーターの位置が6cm弱高くなった上にツィーターの軸線が水平ではなく上向きになるため、一つ目の懸念事項がさらに悪化する可能性があります。


もし目論見通りにいかなかった場合は、UX-1およびPL-Lのアンダーボードとして使ってみる予定。これはこれで興味深い効果が得られそうなので、投資が無駄になることはないでしょう。たぶん。


既にオーダー済みなので、来週末にはトライできると思います。