memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

170iTransport & STAX

iPod+170iTransport & DAC64の出力をXLRでSTAXに入れて聴いてみました。
ロックの打ち込み系の音などはちょっとエッジがシャープ過ぎるかなと思うこともありますが、個々の楽器や音が明快に分離した非常にクリアで素晴らしい音です。若い頃に聴いていた80年代のCDなどは「こんな音だったの!」とビックリするくらい。これからは寝る前にヘッドフォンタイムを楽しみましょう。


そんな感じでiPod+170iTransportサウンドを満喫しているのですが、使い勝手という点で気になる点もいくつか。

● リモコンが使いにくい
170iTransportの正面からちゃんと送信してやらないと受信してくれません。我が家ではラックの最上段に170iTransportを設置してあるため、ソファーに寝っ転がった状態でリモコンを操作しても170iTransportを操作できません。
根本的解決ではありませんがSony学習リモコンにメモリーして使うことにしました。少なくとも赤外線の照射範囲と距離はWadiaの小さなリモコンよりも広いので多少はましかなと。
【追記:11/7】あまり気にしないので書き忘れていましたが、リモコンで操作するとDAC64のデジタル入力のロックがOn→Off→Onとなってポップノイズが出ます。

iPodのリセットが必要
170iTransportにiPodをセットしすぐに操作した場合にiPodのリセットが必要になる場合があるということはマニュアルに書かれていますが、我が家では次のような状況でもリセットが必要になる場合があります。
iPodを単体で使用(イアフォンで音楽を聴く)した後
iPodにPCで曲をコピーした後
要は、170iTransport+iPodという状態で使っている分には(たとえiPodを取り外して再度セットしたとしても)問題ないのですが、iPodを取り外してデータを入れたり曲を聴いたりするとダメと言うことですね。リセットが必要になるとiPod液晶上では再生になっているにもかかわらずプログレスバーが動かないのですぐにわかります。
勿論我が家の個体だけの症状という可能性もありますが、リセットさえ行えば正常な状態になるので、今はiPod単体での操作を行った後はリセットしてから170iTransportにセットすることが習慣になりました。

● 170iTransportにセットした状態でiPodをオフにできない
iPodを170iTransportにセットし非再生&非操作状態が続くと充電モードになります。充電が完了しても液晶画面には大きなバッテリーマークが表示されたままなわけで、170iTransportにセットしている限り液晶画面は常に表示されているということです(バックライトはオフにできますが)。実用上問題があるというわけではありませんが、精神衛生上はセットした状態でもiPodをオフにできると嬉しいなと。170iTransportの方は常時通電でもかまわないのですがねぇ。


以上、使い勝手に関する多少の不満はありますが全体としてはとても満足しています。望むべくは170iTransport用にもっとましな電源ユニットが別売されるとさらに満足できると思うのですが。自作する技術はないので2万円以下なら即買いします。どこか発売してくれないかなぁ。