memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

先行入手

iTransport用の強化電源導入はもう少し先になると思いますが、まずは強化電源用に使用するACケーブルを先行入手。モノは予定通りCardas Golden Referenceです。
Cardas Golden Referenceは2本目になりますが、最新バージョンのプラグはフルテックのスクエアタイプ(ロジウムメッキ)になっていました。ということは旧型とは微妙に音が違いそうですね。
とりあえずはアイソレーショントランス用のACケーブルとして使用しバーンインを行うことにしました。


話は変わりますが、CES2009ではいろいろと興味深い新製品が登場しているようです。個人的に興味深かったのは、

・Cardasのフラグシップケーブル「Clear」シリーズ
・CHORDのiPod Dock・DAC・プリアンプ「Indigo」

の2機種。


CardasのClearシリーズは当面SPケーブル(2種)とインターコネクトのみ発売されるようですが、インターコネクトケーブルの強化は懸案事項の一つなのでどんな音なのかとても興味があります。一度自宅試聴してみたいものですが、HAL's circleでモニター企画をやってくれないかなぁ。
http://www.avcat.jp/avnews/
http://www.cardas.com/content.php?area=products&content_id=1&pagestring=Interconnect&product_id=97


ChordのIndigoは、もしWadia521 & iTransportを買っていなかったら間違いなく購入候補機種になっていましたねぇ。QBD76はリモコンが使えない点が個人的に気に入らない(故に購入候補から外した)のですが、Indigoはプリアンプなのでリモコンが使えると思われ、しかもヘッドフォンアンプとしても使用できます。
さらにiTransport同様にiPodのデジタルデータを本体ドッグ経由で取り込めるのみならず、ワイヤレスLAN or Bluetoothによる非圧縮ワイヤレス伝送が可能な点も面白そう。非圧縮とはいえども無線伝送による音質への影響がありそうな気もするのですが、この機能を使うとiPodを手元に置いてアルバムや曲の選択ができるわけですから、iTransportのリモコンに比べると圧倒的に使い勝手はよいですよね。音はDAC64の進化形ですからクオリティは期待できますし。
ちなみに価格は7,500ポンド(約100万円)だそうです。
http://www.phileweb.com/news/d-av/200901/11/22809.html


この2機種以外で気になったトピックスとしては、Wadiaから予想通りにiTransportと同サイズのDAC/ヘッドフォンアンプ搭載プリアンプ「121」と、デジタルアンプ「151」が登場。iTransportベースのコンパクトなシステムが組めるだけに売れそうな気もしますね。
コンパクトシステムと言えば、AyreからもUSB DAC「QB9」が登場してました。2500ドルだそうです。
http://www.avcat.jp/avnews/