memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

post ND-S1

少し気が早いですが、ND-S1の代替機に関する情報を収集してみました。


ワディアファンとしては、まずは Wadia171 iTransport を挙げなければなりませんね。
電源が強化され、デジタル端子も高品質なものが使われているようです。ビデオ出力がなくなった代わりにTOS出力がついたのは嬉しい限り。
iPadもつなげられるようですが、接続方法があまりスマートではないですね。


今使用している170をヘッドフォンオーディオシステムの方に持って行って、メインシステムに171をつなげるのがよさそうなのですが、如何せん8万円強の価格は高すぎます。


http://www.phileweb.com/news/audio/201011/06/10435.html
※上記の記事ではドック端子がなくなったかのように書いてありますが、実際には無くなっていないんじゃないかな。おそらくドック端子にiPad接続ケーブルをつないでいる状態なのでそう見えただけかと。




Wadiaは高いので他にもっと安いのはないのかと探してみたところ、Cambridge AudioのiP100というのが良さそうな感じ。

http://avcat.jp/avnews/2010/20103.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101105_404931.html



海外ではiD100という名称でリリースされていますが(上記写真でもiD100となっている)、日本ではiP100という名称のようです。商標登録上の問題かもしれませんね。



<iP100(iD100)の特徴>

Specifications

  • High quality, low jitter digital audio output from the latest iPods, including iPad and iPhone 4
  • AES/EBU balanced digital audio output allowing connection to high quality or professional audio equipment
  • S/PDIF coaxial and digital toslink outputs
  • Component / S-Video and Composite video outputs
  • Eco- friendly low-power mode automatically activated when iPod removed from dock
  • Type-B USB connection allowing convenient and simple syncing to iTunes
  • Supplied slim-line remote control
  • Available in black or silver finishes
  • Dimensions (H x W x D) 46 x 108 x 128mm
  • Weight 0.469kg

Available Early 2011


こいつが良いと思うのは以下の4点。


・デジタルアウトが3系統(S/PDIF:同軸、TOS、AES/EBU)ついていること。M1-DACのAES/EBU入力を活かせます。

iPadの接続方法がスマートなこと。本体だけを見るとかっこわるいですが、iPodiPadを接続した(載せた)状態はアリかと。何より、この接続方法だとケースに入れたままでも接続できますね。(170にしてもND-S1にしても、ケースサイズにあったドックアダプタを使わないとうまく接続できなかった点が欠点)

“Music TO Go!”様の記事によると、

特徴としてはiPod側のバスパワー供給を切ることで音質低下が防げるというもの。

 だそうです。海外のサイトを調べた範囲ではこの機能を確認できていないのですが、もし搭載されているとしたらGoodですね。

・日本での発売価格は未定のようですが、このお店では399オーストラリアドルとなっているので日本円に換算すると約33000円。輸入代理店はNASPECなので、1.5倍として49500円くらいかと。171よりも3万円も安い点が素晴らしい!


というわけで、現時点では、171iTransport と iP100 の2機種を候補として挙げておきましょう。