memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

完全なる思い違い about iPod & iTransport

●プロローグ
そう、このときにもう少し突き詰めて考えていればよかったんです。そうすれば半日の時間を無駄にする必要はなかったのに...。
これはWadia521が届く前、つまりDAC64+iTransportの環境で使用していた時のこと。夜寝る前にSTAXで音楽を聴くというという話を以前の日記でも書いたと思いますが、その際に聴く音楽はほとんどクラシックです。ただ1つ例外があって、実はPerfume〜遅ればせながらつい最近ハマってしまいました(^^ゞ〜もたまに聴いたりするのですが、Perfumeのアルバムの何曲かについてだけ音が歪むのです。
感じでいうと、録音の際に入力レベルが高くてクリッピングした音の感じ。「おかしいなぁ」と思いつつも「最近の音楽ってこんなものなのかも...」とか考えてスルーしていました。ただDVDで同じ曲を観ても歪んでないので変だなとは思っていたのですが、「まあいいか」と...。


●発覚
そして今日。朝ご飯を食べてからシステムの電源取り回しの変更を行いました。といっても大したことではないのですが、従来P8(Transparentの電源機器)から直接取っていたiTransportとBW800(Blu-rayレコーダー)の電源を、アイソレーショントランス経由に変更しようという試みです。P8〜アイソレーショントランス〜iTransport & BW800という経路ですね。
AV系で使用していたアイソレーショントランスを外し、場所を移動して電源ケーブルのワイヤリングを変更する。ただこれだけのことだったのですが、その作業を終えて音の確認作業をしている時に“事”が発覚。iPodでかけているJack Johonson/In Between Dreamsの音が変なのです。ボーカルに演奏の音が厚く被さってくるところで音が歪んでる!


●究明
実は最初に疑ったのはWadia521でした。「もしかして壊れてる?」。冷や汗が流れるのを感じながらCDを取り出してきてUX-1にセットしWadia521の入力を切り替えてかけてみると、これが全く問題ありません。念のためWadia521の入力端子をUX-1とiTransportで入れ替えてみましたが、やはりUX-1の方は問題ありません。ということはiTransportからの信号がおかしいということになります。
次に疑ったのが新しく入れた要素であるアイソレーショントランスです。P8とシリアルで繋ぐと何か問題が起こるのかもしれません。早速アイソレーショントランスを外して全てP8から電源を取る形に変更。そして音を出してみると、やっぱりダメです。症状は改善されません。いったいどういう事なんでしょう?


●暗闇
頭が混乱してきたので少しクールダウンして考えてみます。まず第1にDAC64+iTransportの時に同じ症状は起こっていなかったかどうか。もしかすると起こっていたのだけれども気がつかなかっただけかもしれません。そもそもBGM的に小さな音でかけていることが多いので、あまり音楽に集中しているわけではないし。
iTransportを導入した時は真剣に試聴しましたがその時は音に歪みなんかなかったはずなので、その時のアルバムを何枚かかけて確認してみたところ、これらは問題ないようです。ちなみに他のクラシックのアルバムに関しても聴いてみましたが、確認した分については全く問題ありません。
どうもRockのようなジャンルだけで問題が起こっているようです。「そういえばPerfumeでも同じような症状が起こってたっけ」...と、音が歪んでいた“エレクトロワールド”“コンピューターシティ”をかけてみるとやっぱり歪んでいました。
「もしかするとリッピングが悪かったのかも」と、音が歪んでいるCDを2枚リッピングし直して聴いてみたのですが、やっぱりダメです。まあエラー訂正をかけてCDのデータ自体をコピーしているわけですから当然だわなぁ...。(※リッピングの方法によって音のクオリティに差があるらしいですが、音が歪むとか歪まないとかいう低次元の話ではないと理解しています。)


●苦闘
どう考えても原因がわからないのですが、オーディオの場合はちょっとしたことで音は変わるので、物理的な要素に問題は無いかを確認することに。端子の接触不良、取り回し、デジタルケーブルの交換、iTransportの設置方法などなど。思いつくことは全て試してみましたが症状は改善されず。
iPodもしくはiTransportが壊れた(システムエンハンサーのエンドレスリピートが原因?)ということはあり得ますが、もう1台のiPodは会社だし、iTransportについては確認のしようがありません。これはもうお手上げ。今日は諦めよう...(T.T)


●光明
とはいえやっぱり気になるものは気になるわけで、悩みを抱えたままでは安らかに眠りにつけません。やり残したことはないかと今一度考え直してみているうち、1つだけやっていないことに気がつきました。それはiPodDAC経由で聴いてみること。Wadia521でダメなものがiPodDACならOKということがあり得るとは思いませんが、とりあえずiPodにイアフォンを刺して聴いてみます。
「.....やっぱりダメ。音が歪む。」


しかしながらこの瞬間、「あれっ」というひらめきが頭を過ぎりました。
「これって何かに似ている...というか、全く同じ経験をしたことがある.........そうだ、イコライザーだ!」
そうです、iPodを買った当初イコライザーをいろいろと試していると、イコライザーによっては音が歪むものがあったはず。そういえば今使用しているiPodを12月の初め頃に会社に持って行ったことがあって、その時に会社に置いてあるもう1台のiPod同様にイコライザーをAcousticに設定したような...。
直ぐに設定メニューで確かめてみると、やっぱりイコライザーがAcousticになっています。「これだぁー!」
イコライザーをオフにしてSTAX(夜も遅いのでSPから音は出せない)で確かめてみると、音は歪んでいません。オンにすると歪みます。症状は全く同じ。やっと原因を突き止めました!


●解決はしたものの
とりあえず「音が歪む」という問題については解決しましたが、ここでこれまで完全に勘違いしていたことに気づきました。
iTransportはiPodのHDDからデジタルデータを直接取り出すわけなので、当然ながらiPod内蔵のイコライザー回路等の影響はないと思い込んでいたわけです。しかしながら実際にはイコライザー(デジタル信号レベル)回路を通った後のデジタルデータを出力しているということですね。ということは、CDのデータそのままというのはイコライザーがオフの場合だけに限定されることになります。
Wadiaさん、そういう重要なことはマニュアルに書いておいて欲しかったです!


●エピローグ
ネットでのiTransportの評価が割れたりしていますが、単に再生装置(使用しているオーディオシステム)の問題だけでは無くって、もしかするとこのイコライザー設定の影響があるのかもしれませんね。イコライザーがかかっていれば、良くも悪くもCDと音が変わるのは当たり前ですから。
個人的にはイコライザー回路はパスしてHDDから生データを取り出すような仕様が望ましいと思いますが、iPodの回路設計の関係で技術的に無理なのかもしれません。
いずれにせよ原因は判明して問題は解決。結果としてPerfumeの曲も歪むことなく楽しめるようになったことは喜ばしい限りですが、この騒動のせいで年賀状作りには取りかかることができず、日曜日に持ち越しへ。一難去ってまた一難かぁ...頭が痛い....。