memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

RS-SQUARE

今朝は何故か4時過ぎに目が覚めてしまったので、これ幸いとSTAXのドライバーに対するRS-SQUAREの効果を追試してみました。


で、結論から言うとやっぱり効果は確認できませんでした...。(残念)


で、さらに言うとWadia521での効果も確認できませんでした...???


スピーカーで聴いた時はWadia521では変化があった(ように思う)のですが、あれはプラシーボだったのでしょうか?それともRS-SQUAREの効果って、スピーカーでは認識しやすくヘッドフォンでは認識しにくい類のものなのでしょうか?確かにスピーカーの場合はR-ChとL-Chの音が混ざり合って耳に届くわけですから、そのことが関係あるのかもしれませんが...?

何だかスッキリしないので、Wadia521での効果については今週末にでももう一度確認してみようと思います。


それはそれとして、iTransportに使用しているインシュレーター(BDR Pyramid Cones MK3)の設置位置を、縁に近い位置ではなくもっと内側にずらしてみたところ、僅かながら低域の量感が増したようです。剛性が弱い底板をダンプする効果が増したからかもしれません。
だとするならiTransportの底板強化はかなり効果が期待できそうなので、何かアイデアを捻り出してみようかな。無論お金をあまりかけずにDIYで!