memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

今年最後の無駄遣い(たぶん?)

現在Wadia521には次の3機のデジタル出力を入れています。

・UX-1(BNC#1)
・iTransport(BNC#2)
・BW800(TOS Link)

残る入力端子はST-Linkが2つとAES/EBUが1つですが、これを何とか利用したい。しかしながらST-Linkはもちろんのこと、AES/EBU出力端子を備えた機材も我が家にはないため、このままでは利用できませんが、変換機器を入手すれば利用は可能です。
ST-Linkを使うためには中古でWadiaのDigilinkを入手する必要がありますが、調べてみると結構高いのでパス。残るAES/EBUについては、
インピーダンスを無視してBNC-XLRかRCA-XLR変換プラグを利用する
・マッチングトランスと変換プラグを併用する
インターフェイス変換ができる機材を利用する
という方法があるようですが、いろいろ調べている際に「BEHRINGER(ベリンガー)/SRC2496 Ultramatch Pro」という面白そうな機器を見つけました。


[rakuten:mcshowa:10006043:detail]

BEHRINGER/SRC2496は異なるサンプリングレートやフォーマット、インターフェイスのデジタルオーディオ信号を変換します。AES/EBU、S/PDIFの他、アナログXLR入出力も完備。S/PDIFオプティカル、コアキシャル選択可能、デジタルパッチベイとしても機能します。
<スペック>
■サンプリングレートコンバーター
■AES/EBU および S/PDIF 間のフォーマット変換(コアキシャル/オプティカル)機能
■30 kHz から 100 kHz までのサンプリングレートを 32 kHz、44.1 kHz、48 kHz、88.2 kHz または96 kHzへの変換機能
■16、20 または 24-bit レゾリューションの高品質なシグナル出力
■ワードクロックまたはデジタル入力を介したサンプルレートの外部同期化
■同じサンプリングレートでパラレル A/D-D/A 変換が可能
■ジッター除去と不正サンプリングレートの修正機能
■エンファシスとコピープロテクション処理をおこなうビットを直接操作可能
■XLR、RCA およびオプティカル出力の同時操作、選択可能な個別入力
サウンドハウスさんのHPより引用

要はRCA or TOSSPD/IF)端子のデジタル入力をXLR(AES/EBU)に変換して出力することができるだけでなく、同時に96KHz/24bitまでのサンプリングレート&レゾリューション変換が可能で、さらにはジッタ除去機能(外部クロック入力可能)もしてくれる機器らしい。しかもD/Aコンバーター&A/Dコンバーターとしても利用可能でヘッドフォン端子もついているという優れものです。
こんなに多機能なのに定価は約25,000円とリーズナブルなのですが、サウンドハウスさんだと何と15,800円で購入できます!
これは「買え!」と言わんばかりの価格(ケーブル買うより全然安い!)なので、即発注してしまいました。(^^ゞ


当初の目的であるWadia521のAES/EBU端子の活用はもちろんのこと、G-0からのクロックを入れてやれば音が良くなる可能性もありそうです。サンプリングレート&レゾリューション変換機能も一応試してみるつもりですが、これはWadia521に任せておいた方が良いかなぁ。

思惑としてはBW800(Blu-rayレコーダー)のRCA端子orTOS端子デジタル出力をAES/EBUに変換してWadia521に入れてやるつもりですが、場合によってはiTransport用に利用してもよいかなと思ったりしています。
いずれにせよWadia521のTOS端子を空けることができるので、そこにはTVのデジタル出力を入れてやる予定。これで全てのオーディオ出力をWadia521経由にすることができます。


AES/EBUデジタルケーブルは、とりあえずヤフオクでMADRIGALのMDC-1XLRをゲット。これも土曜日に届く予定なので、年末〜年始の休みの間はいろいろと遊べそうです。(^_^)