memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

#20 学習リモコン SONY RM-PLZ510D

今日は学習リモコンのご紹介。
これまではSONY RM-AV3000Uという学習リモコンを使用していました。この3000Uはバックライト付き液晶タッチパネルになっていて、設定により使用しないキーを非表示にしたり、一部のキーは自分でラベル(キー名称)をつけられたりして便利ではあるのですが、如何せん図体が大きいので片手でもって使用することはできません。
また機種が古いため最近の機器のリモコンコードがプリセットされておらず、学習機能によって一々設定しなければなりません。本体に付いている操作キー(液晶タッチキー以外の操作キー)の種類や配置が地デジ以前の機器がベースとなっているため、例えば青・赤・緑・黄のカラーボタンや、番組表、ツールといったキーが独立して付いておらず、テレビやHDレコーダー/Blu-rayレコーダーの操作をするには使い勝手が悪いということも不満点でした。



そんなわけでもう少し使い勝手の良い学習リモコンを購入することにし、選んだのがこのSONY RM-PLZ510Dです。
この機種を選んだ最大の理由はデザインがスマートかつ機能的で良いこと。多くのリモコンは操作面を上にしてテーブルに置くようになっていますが、510Dは裏返して置くようにデザインされているため操作面にホコリや汚れが付きにくくなっています。さらにはシルバー、ブルー、レッドのカラーバリエーションがある点もリモコンらしからずVery Good!



木曜日に楽天で在庫があるお店を探して注文し本日到着。早速、テレビ/Blu-rayレコーダー/HDレコーダー/CATVチューナー/UX-1/コンセントラ2/170iTransport/シーリングライト/空気清浄機が使えるよう設定をしました。テレビ、レコーダー2台、CATVチューナーはプリセットコードで、その他の機器は学習機能にて設定。
170iTransport/シーリングライト/空気清浄機はそれぞれ使用するキーの数が少ないので、使用キーを振り分けて同一機器として設定。機器切換キーF1にて3台とも操作できるようにしました。
ちなみに、複数機器の連続した操作手順を登録できるマクロ機能もついていますが、我が家では使いません。


全ての設定を終えた後Blu-rayレコーダーの編集操作をやってみたのですが、基本的には問題なく操作できました。3LEDなので赤外線ビームの照射力/範囲が強くて広く、操作は快適です。
ただ1つだけ気になったのは、キーの感触が柔らかい(少しフニャっとしている)ため、チャンと押したという感じが弱いこと。特に方向キーでフレーム送りをする際に何フレーム送ったのかがわかりにくくなることがありました。少なくとも方向キーはゴム製ではなくプラ製にして、もう少しカチッとした感触を持たせた方が良いですね。



あとはキーが自照式であれば言うこと無いですが、この価格を考えるとそこまで期待するのは流石に酷かなと。


多機能でデザインも良くかつ価格もお手頃なので、何台ものリモコンがテーブルに転がっている方にはお薦めです!


[rakuten:ebest:10283855:detail][rakuten:ebest:10283854:detail][rakuten:ebest:10283852:detail]
[rakuten:arai:10112496:detail]