memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Blu-spec CD

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081105/sme.htm
http://www.sme.co.jp/pressrelease/images/20081105.pdf



(株)ソニー・ミュージックエンタテインメントから高音質CDが発売されるようです。ユニバーサルのSHM-CD以降、高音質CDが流行ってきましたね。SHM-CDは素材に着目した高音質CDでしたが、こちらはBlu-rayディスク製造ノウハウを取り入れたものだそうで、BDで利用される「Blue Laser Diode(BLD)」カッティングの導入(マスタ品質のピット形成)と、BD用の素材として開発された高分子ポリカーボネートの採用の2点が特徴とのこと。どちらもジッタノイズ低減に効果があるらしいです。
12/24発売予定タイトルはクラシック、ジャズ、ポピュラー各20点の計60点。ざっと眺めてみるとマイルス・デイビスの「カインド・オブ・ブルー」が入っていたので、これでも買って試してみようかと思います。同じマスターかどうかはわかりませんが、一応CDは持っているので。


Blu-spec CD カインド・オブ・ブルー

Blu-spec CD カインド・オブ・ブルー

※商品説明にはBlu-spec CDの表記はありませんが、発売日が同じなので多分そうでしょう。とりあえず予約しておきました。