memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Dahon不調。

天気も良いのでカメラを持って目白〜高田馬場あたりをポタリングしに行こうと思い、マンションの玄関を出てdahonで走り出したところ、何やら違和感を感じたので直ぐにdahonを止めました。ハンドルの左右への切れが凄く固いのです。普通は真っ直ぐに走った状態から右に重心を傾けると自然とハンドルも右に切れ込んでくるわけですが、それが意識して切ってやらないと切れないという状態。
流石にこの状態で出かけるのは少し怖いので、dahonを購入した近所の自転車店に駆け込んで若いお兄ちゃんに調整してもらったのですが、多少は改善されたものの依然として固い状態です。これ以上は無理ということなので一旦自宅に引き上げたのですが、無理ということはないだろうと思い、輸入元のアキボウのHPで取扱店を調べてみたところワイズロードが載っていました。
ワイズロードのHPでショップリストを見てみると、東池袋東急ハンズの近所にショップがあったので、直ぐに電話をかけてみたのですが誰も出ません。休日なので忙しいのかもしれないと思い、時間をおいて何回かかけたところ、4回目(最初にかけてから1時間後)にしてようやく電話が繋がりました。
スタッフの方に状態を説明したのですが、「今日はかなり込んでいるので直ぐには修理できないかも知れません。預かりという形で良ければお持ち下さい」とのことだったので、取るものもとりあえずお店へ向かいます。
少し怖い思いをしつつも(ハンドルが切れないというのは非常に走りづらいです)お店に到着し、dahonを店内に運び入れてちょっとみてもらったのですが、やはり相当に固い状態とのこと。電話で聞いたとおりメンテナンススタッフはてんてこ舞い状態なので、受付票を記入して預けてきました。スタッフの手が空き次第診てもらえるとのことです。


それから自宅に帰って1時間くらいたった頃、お店から電話がありました。やれるだけの調整してみたそうなのですが、まだ固さは残っているとのこと。これ以上やるとガタガタになるかも知れないのでやらない方が良いという説明です。
どうも納得がいかないので「パーツ交換で直すことはできないのですか?」と聞いてみると、ヘッドを交換すれば直るけれども輸入元に在庫があるかわからないことと今日は祝日なので問い合わせは明日になるという返事。
ちょっと迷ったのですが、どうせお店に預けてきたわけだし平日は乗らないのでヘッドの在庫を問い合わせてもらうことにしました。まだ2年ちょっとしか乗ってないのでできれば完治させてもう何年かは乗りたいと思うわけです。在庫がなければ諦めるしかありませんが、可能性を信じましょう。


今週末にはPSP-3000が届く予定なのでできればそれまでに直ると良いのですが、果たしてどうなるでしょう?