memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

今年、最初で最後の散財!

前回のつづき。
OPPO 105DJP LTD.にするか、あるいはVerge P20かEclipse P20にするか、はたまた散財はやめて何も買わないかという4つの選択肢を念頭に、2日間悩んだ結果、最終的に選んだのはTern Eclipse P20でした。


確かにOPPO 105DJP LTD.は魅了的だけど、105JPを持ってますからねぇ。それと毎年新しいモデルが出ているので来年あたり106とか107が発売されそうな気がします。あるいはUltra HD Blu-rayに対応した200かもしれませんが、どうせ買い換えるならフルモデルチェンジした機種の方が良いかなと思った次第。


次にVerge P20とEclipse P20との比較。以前乗っていたDahon Speed TRは20インチでした。個人的にこの20インチというサイズのデザイン的バランスは好きです。ハンドルもクイックで小回りもきくため、近所を走り回るには最適です。反面、直進安定性が今ひとつだし、スピードを維持するためにはこぎ続けなければならないので長い距離を走ると疲れます。振動やショックも大きいですしね。


Dahonに乗っている時に自宅の近辺は概ね行きつくした感があるので、今度はもう少し遠くに行きたいなと思っており、それを考えるとタイヤサイズが大きい方が良いので、だったらEclipse P20だなと。



折りたたんだ時のサイズは D38 x W90 x H81 cmで、Verge P20が D38 x W79 x H72 cmだから、20インチタイプよりも縦横が約10cm大きいだけです。これなら室内での収納スペースも問題ないし、リッタークラスのレンタカーでも問題なく収納できるでしょう。



で、最後の選択は、Eclipse P20を買うか、あるいは自重するかの二択となったわけですが、もう散財する方向で気持ちが盛り上がってしまっていて自重なんてできませんでした...(^^;;


お店への入荷予定は12月中旬〜下旬なので、時期的に自分へのクリスマスプレゼントということになりそう♪ 恐らく冬の間はそんなに乗らないと思うけど、納車されるのが楽しみです♪